【MJB】World of Tanks 『戦闘ドクトリン』

World of Tanksブログ。指揮の反省など

【WOT】クラン運営のアレコレ アジア鯖の今後などなど ※長文注意

はいさい〜おはようございます。

 

連日飲み会続きでまともにタンクが出来ておりません(※飲酒戦車はエイムがブレる)

 

しかも昨日は早めに帰れたのに、小隊・拠点戦が出来ないバグがあったみたいでクランとして何もできませんでした😰

 

今回はクラン運営のご質問があったので、色々お答えしたいと思います。

 

2015年12月30日 MJBクランマスターになったぞぅ!

f:id:kinchan0023:20171013094059p:plain

簡単にクラン履歴の説明ですが、初めてクランに入ったのは確か1万戦ぐらいした時期でした。Tier10は100凸を買って勝てないぃい~っと嘆いていましたね。

 

【SEN】は社会人クランでまったり活動していましたが、wikiを見ているとCWCの報酬車両が取りたい!っと欲が出てきました。なので脱退を決意。

 

当時(今も)レートが高くない自分はTier10クランウォーズという憧れの舞台に行くためにクラン探しを入念にしました。条件に合うのが【EAW】でした。

 

そこで初体験したTier10CWは何もわからないまま爆散してドッカ~ンしてしまいました。当時はマイクで喋れる環境になかったので聞き専でクランにも馴染めず、レートピックと呼ばれる上手い人を優先的に出る(今思えば当たり前)で待機していてもCWに出れない日々が続きました。

 

腐っていた所でniramaruに誘われて【MJB】麻雀部へ。元々麻雀クランなので集団戦の意識はそこまで高くありませんが、ユルく楽しくWOTをしていくクランなので楽しんでいました。

 

紆余曲折あり一旦クランを脱退していた自分にクラマスにならないか?っと打診があり承諾したのが2015年の年末。

 

自分が本格的にクラン運営始めたのは2016年1月からですね。

 

まず始めたのは6拠点!集団戦の意識を高めていこうと、当時はクロム・T37時代でしたが車両はなんでもいいのでやっていきましょう〜っとクランチャットで呼びかけました。KV-2で相手をワンパンして皆でワイワイやって、その頃からクランTSに人が集まらなかったのが少しづつ集まるようになりました。

 

クランの最終目標はCWCでTier10報酬車両を取る!っと決めたのは夏頃で年末に向けて集団戦を積極的にやっていきました。そこで出た問題が・・・

 

まったく勝てない!勝率3割もいかない!モチベーションがだだ下がり!

 

集団戦経験者&指揮官が入隊していただいて組織強化出来たと思っても上手くいきませんでした。理由は全体的なクラメンの経験不足。
重戦車ラッシュ?ヘルス管理?ローダー優先に潰す?マップの重要ポイント?

なにもかもが未経験のクラメンに指揮官は苛立ち勝てない日々が続きました。

そこで抜けた指揮官は数知れず・・・ 今なら迎えてもある程度戦えるとは思いますが当時は無理でした😫

 

CWEがその間2回ありましたが、取れて4台ほどで待機時間と見合わずクラン内空気は重たいまま。

 

その間苦しかったですが、ほぼ毎日クランウォーズ申請・拠点を立てていました。

強豪クランに勝てないなら、せめて戦闘数は増やさなくてはと思い、いまも続けています。

 

まったく未経験のCWCのTier10戦場に対応するため、王冠さんの指揮官を講師でお呼びして練習会も企画したりしました。(※今年も他クランさんと一緒にお願いする予定です)

 

その努力もあってか去年の年末CWCではTier10報酬車両を21台取れて、自分は念願のVK72.01を獲得することが出来ました。

 

長々と書きましたが、クランの方針として「レートが低くても報酬車両を狙っていくクランMJB」は変えていかないと思います。(※最低でもIS3は所持)

 

物量で殴ればいいのよ。

 

アジア鯖の現状

アジア鯖は自分がクラマスになった当時に比べて明らかに拠点戦の回転率が落ちています。

ロシア鯖の盛況ぶりから比べると寂しい限りですが、また以前のような活気がある拠点・クランウォーズになれるようにしたいですね。

 

日本人クランも統廃合が進んでいます。いつの間にか【MJB】も老舗ではないけど中堅クランぐらいになってきましたが、細く長く活動を続けていきたいと思います。

 

クランメンバーも絶賛大募集中です! 少しでも気になりましたらお気軽にご連絡ください!

 

ではではまた〜