【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クラン栄枯盛衰。クランメリットを全面にアピールしてもまだまだ足りない

はいさい〜こんにちは!

 

インフルではなかったのですが、約4日間40度前後の熱が出続けて4㌔痩せましたkinchan0023です。(扁桃腺持ちです)

 

寝てて暇だったのでひたすらスマホでTwitterを触るだけの日々を過ごしていましたが、またしても日本クランの雄が活動を停止しました。

 

現状クランメリットがわかりにくい!&もっとわかりやすくゴールドゴールド!

f:id:kinchan0023:20180119135306p:plain

まずはこちらのTweetを御覧ください・・・

 クランとしては中規模ですが、いぶし銀の活躍で報酬車両を確保していった古豪【NEST】が活動停止です。またTweetはありませんが【CIV】も活動休止となっています。

 

 

たぶんアジア鯖クラン活動としての最盛期は2〜3年前でしょうか。

 

対ベトナム戦線・東京解放戦線などなど1年ぐらい前から始めた人から見たら、なんでそんなにクランウォーズにのめり込めたの?っと聞かれそうです(´・ω・`)

 

そこでタカペさんのTweetを。

 ゴールドが最高一領地で4000/日!コレは強い。

 

いまは最高でも1000/日なので四分の一は酷すぎませんかWGさん。(他の領地はTier10でも約100Gとか平気であります)

 

そのせい&領地数の減少のダブルパンチでまずベトナムクランが意気消沈していきます。

 

それに引きづられるようにアジア鯖全体のクラン活動が弱まっていった気がしています。

 

WGも対策として進撃戦・ウォーゲーム(Tier10の10VS10拠点戦)の実装を行いテコ入れします。

 

が軍団兵も多数入れきれるためクランに所属できないと参加できないことではないので、集団戦の活性化には繋がりましたがクランに所属する意味なくない?っと聞き返したくなります。

 

クランでしかできないこと≒クランウォーズだと思っていますが、通常クランウォーズは上で書いたとおり。

 

頼みの綱のクランウォーズキャンペーンは去年一年間で行われたCWC・CWE報酬車両イベントは年末の一回だったためショボ沈(※通年4〜5回開催しかも車両変更なし)

 

ランク戦の実装で個人活動でも事足りるようになってきてしまったのもクラン運営してる身からすると痛手でした。

 

クランメリットは日頃のクランリザーブしか示せないような状況なのです。

詳しくはタカペさんブログを↓

takape-wot.hatenablog.com

 

クランリザーブを使えば車両開発がとても捗るのでオススメなのですが、毎日高リザーブを炊けるクランは限られるため厳しい現状が続くと思っています。

 

打開策として通常クランウォーズの収入・領土を増やし毎日がワクワクするようなCW戦をアジア全体で広がるのが一番の近道ではないかと思っています。

 

なのでもっとTier10CWに参加したい!!っと思わせるような報酬を2月頃開催予定の通常クランウォーズを期待したい・・・!(※この件はCOAFで運営に書き込み済み)

 

 

 

 

今回は本当に独り言でした。

 

次回からは車輌のことなどを書いていこうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

よろしければコメント頂けるとモチベーションアップしますのでよろしくお願いします〜

 

ではではまた!