【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】進撃戦・ウォーゲームによく使われる車両・編成などを個人的考察

はいさい〜こんばんは!

 

WOTやってますか〜ワシはあいかわらず寝かしつけミッションを失敗しているので夜中の3時頃に出没することが多くなってきました。

 

まあコアタイム(夜9時〜12時)に拠点がなかなかマッチングしないので早くクランウォーズが始まってほしいものです。

 

今回は土日の楽しみ進撃戦について指揮をしたりする未熟者ですがまとめたいと思います。

 

高速編成が好まれる!?クランの特色が出やすい車両編成編

f:id:kinchan0023:20171016104427p:plain

進撃戦?っという方に、簡単なルール説明としてTier10車両の10vs10で砲兵大隊ありの10分試合です。

 

初戦はランダムマップで負けたクランは事前に選んだマップで防衛していきます。

 

防衛側は引き分けで勝利になるので芋りやすいマップを選ぶとなかなか崩しにくいですね。

 

クランとして特色がでやすいのは車両編成(※指揮官の好みにもよります)

 

俗に言うガチ編成は「IS7・5A・Scon・907・140・Bat」の組み合わせですね。

 

特に初戦はマップがわからないので高速編成が好まれる傾向にあります。

 

ネタ車両(ハマれば強いが爆散率高い)を入れても勝てるようなクランはある程度決まっているので割愛(それ相応にプレイヤースキルが高い)

 

参考動画を↓

www.youtube.com

ワシが指揮してボッコボコにされた試合です。レート高いクランほど中戦車や50Bなど機動力重視をよく見ます。

 

ただ同じようにタクをパクっても出来ないのがWOT集団戦の面白いところ。

 

各隊員の判断力が大事になってくるので、集団戦慣れしていないクランは重戦車多めのほうが安定すると思います。(MJBは重戦車を多用します)

 

www.youtube.com

この試合は相手が進撃戦に慣れていない感じでしたね。強いクランほど味方との距離感が近いというのがわかると思います。

 

今後も集団戦の模様は動画にアップしていきますのでコメントなど頂けるとモチベーションアップになりますのでよろしくお願いします(*^^*)

 

ではではまた〜