【MJB】World of Tanks 『戦闘ドクトリン』

World of Tanksブログ。指揮の反省など

【WOT】クラン運営を目指していく方へ。険しい道と信頼する仲間づくりが重要 ※長文注意

はいさい〜こんにちは!

 

仕事サボってブログ書くのは楽しいですね\(^o^)/

 

9.22アップデートやらモンハンワールドやら戦車兵を惑わす要素は多々ありますが、ボンズ集めイベントを消化していきましょう〜

 

さて今回は以前にも書いたクラマスを目指す人・クラン運営をしていく人向けの内容になっています。

 

一からクランを作るのは超大変! ユルクランを集団戦をするクランにするのはもっと大変!?

f:id:kinchan0023:20180126115649p:plain

(平成30年1月26日のクランレーティング)

【MJB】はアジア鯖全体で12位に位置しています(日本人クラン4位)

 

以前に書いた記事は↓

www.kinchan0023.com

 

なんだかんだで【MJB】のクラマスを2年間やっています。

 

当初は泡沫クランと呼ばれたり、芋クランと名指しで批判されたりしましたが中堅クランぐらいに成長できてきたと思っています。

 

「いつかクランウォーズで領地を多数確保するクランに成長させる!」っと意気込んで創設する方、「今のクランを集団戦で勝てるクランにする!」っと考えている方にちょっとだけアドバイス的なものを出来たらと考えエントリーします。

 

先に結論から書くと「今からクランを創設するのは数年前の倍以上難しいです」

 

理由として集団戦をしたいと意欲のあるアクティブ率の高い方が減っています。

 

原因は様々ですがクランウォーズ報奨のショボさランク戦の実装で個人主義傾向にあることでしょうか。あと拠点のマッチング時間が長すぎて萎えることもあります。

 

とりあえず集団戦をするクランを作る空気づくりの難易度が上がっているのは確かです。

 

現状アクティブ率の高い人(集団戦に意欲がある人)が限られているので、各クラン確保にあの手この手を使って隊員確保に動いています

 

いきなり実績のない(≒知名度のない)クランに隊員が入るのはよっぽどクラマスもしくは運営陣が有名人か、宣伝広告が上手くないと厳しいですよー

 

 

 

別のプランとしてある程度形のあるクラン(人数が40名以上いる)を改革して集団戦するクランにする方法があります。

 

遊休状態のクランを引き取ってクラマスが音頭をとり「クランウォーズをするぞー!」っと舵を切ります。

 

ほとんどの確率でクランが分裂・崩壊します。

 

【MJB】もこのパターンでした。

 

経験談から言うとスタート地点がまったりユルクラン(≒身内クラン)を集団戦にするクランに変えるのはクラメンの痛みとストレスがMAX溜まります

 

以前より空気が悪くなった・新しい人が増えすぎて誰が誰だかわからない。

 

クラン歴が長い人ほどクランが変わっていくことに抵抗があります。解決策としてお互いが納得できる落とし所を設定していかなければなりません。

 

それが出来ないときにはクランが分裂になります。

 

【MJB】も紆余曲折ありましたが、クランの方針として一本筋を立てることでどうにか収まりました。

 

「基本レートピックなしで、アクティブ数で集団戦の頻度を上げて練度を高めていく」

 

ワシ自信PR・WN8共に低いのでこういう形で他クランとの差別化を図るしかなかった事情もありますが、結果として共感してくれる方が多くいまの【MJB】があります。

 

クラメンの方にもたくさん相談しました。ワシ自身が甘々過ぎて放置者の除隊など出来ないことが多すぎましたが、MJBの運営人にはいろいろと助けられています。

 

拠点や進撃戦の勝率は低いかもしれませんが、集団戦の頻度を多くしていけばいつかクラン全体の練度があがり勝てるクランになっていくのではと期待しています。

 

アクティブ率の高さは進撃戦入賞に大きく寄与しますから、今後も隊員募集しながら集団戦を経験していきますよ〜

 

 

このブログを呼んで少しでも【MJB】が気になった方はお気軽に御連絡ください〜

twitter↓

twitter.com

クラン紹介↓

https://asia.wargaming.net/clans/wot/2000004181/

 

WOT IGN :kinchan0023 (WOT内の個人チャットでもOK!)

 

ではではまた〜