【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】Tier10クランウォーズ群雄割拠! タンクロックとクラメンの車輌保持数が勝負の鍵? ※2月10日付け

はいさい〜こんばんは!

 

2月6日(火)から始まった通常クランウォーズで【MJB】Tier10戦場15vs15で戦っています。

 

領地ゴールド収入が前回よりも増えたので、空白地がない領地の奪い合いが行われています。

 

今日はその内容と途中経過を報告したいと思います。(記事を書いていたら次の日になってしまっていました)

 

日本人クラン大健闘!?内陸側は高額領地・海岸側は通常領地 ※2月10日情報

f:id:kinchan0023:20180210110157p:plain

https://asia.wargaming.net/globalmap/

オーストラリア国土で行われているTier10戦場。

 

基本海岸側はゴールド収入が普通で内陸側高額領地となります。

 

最高で2040G/日の収入が入る領地もあるので、チャレンジする価値ありですよ〜

 

【MJB】は初日に4領地を確保後、領地を一つ増やして5領地を統治していました。
(※いまはかなり食われました)

 

今回からのルールで5領地以上の領地を持っていたとしても、ゴールド収入は増えないので各クランはいかに5領地内で効率よく収入が増えるか戦略を考える必要があります。

 

日本人クランで2月10日現在領地を確保している一覧をまとめます。

 

ICPD 5領地

CROWN 4領地

WAFKS 3領地

MJB  3領地

-SN-  2領地

GTB  2領地

11B  1領地

 

画像を見る限り半分近くは日本人クランが獲得しているように見えます。

 

右上に行くほど高額領地ですので、お時間有る方はグローバルマップを見てみて下さい〜

 

 

 

事前のルール説明ではタンクロック(領土戦で車輌が撃破されると一定時間使用不可)が72時間だったのですが、設定ミスで144時間となって混乱を招きましたが修正予定となっています。

 

主力車両としてはやはり快速重戦車隊でIS7・5Aの数はいくらあっても足りないぐらいですね。

 

907の数で申請マップが平原マップも攻めれるのでクランの基礎力≒主力車両の数の図式が当てはまります。

 

新しいクランウォーズマップとしてパリやゴーストタウンなども追加されたので各クラン新規のタクティクスを練り練りしています。

 

進撃戦とは一味違う15vs15! 各隊員の判断力・射線管理も重要

f:id:kinchan0023:20180205124936j:plain

先週のウォーゲームで1位を取れましたが、これはあくまでアクティブ率からの4部隊運用をしたために達成できた記録でした。

 

15両いるので射線管理を少しでもミスするとアッという間に蒸発します。

 

指揮官も全体把握は難しいため個々の判断力も重要になります。

 

とりあえずミニマップを見る癖をつけて慣れていくしかありませんね。

 

いまは勝率も良くなく、苦しんでいる時期ですが1ヶ月間やり通せば経験値として貯めれるので「折れない心」で続けていこうと思います。

 

 

Tier10クランウォーズに出てみたいあなた!推奨車輌さえもっていればMJBでCWに出れますよ〜

気になる方は↓の募集要項をお読みになって御連絡頂けたら幸いです(^o^)

●【MJB】入隊条件
日本人(Japanese only)
戦闘数が5000戦以上あること
集団戦の意欲があり、コアタイム(21時~25時)にボイスチャットにログインできる方
常識のある方
Discord、TS3導入が可能な方【夜9時以降インする際は必須)
『IS7』『WZ111-5A』『113』『Maus』『Type5』『Scon』『140』のうち2両以上保持、
『50B』『T57heavy』『BAT』『T110E3』『TVPT50/51』 のを作成予定
※保有台数が足りなくても獲得意思があれば入隊できます。採用担当に要相談。

ではではまた〜