【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【MJB】2月11日ウォーゲームの結果 クラン運営者へ 進撃戦の好循環サイクルのおすすめ

はいさい〜おはようございます。

 

お義父さんの接待で毎晩酒盛りしているkinchan0023です。

 

毎週日曜日の楽しみだったゴールド獲得イベント「進撃戦ウォーゲーム」に参加できずに涙で枕を濡らしたのですが、クラメンはかなりの好成績を残せたのでご報告です。

 

完全に進撃戦クランとなりつつありますが、今日からまたTier10クランウォーズに参戦しますので今後のスケジュールを確認したいと思います。

 

まさに物量作戦!?レートが低くても集団戦の頻度を上げれば上達!

f:id:kinchan0023:20180212112012p:plain

ブログを見ていただいている皆さんは御存知かもしれませんが、二週続けての上位入賞です。(先週はトリプル1位)

 

クラメンからは「ランダム戦は楽しくないけど、進撃戦だけ出ている」っとの声をよく聞きます(※ちなみにワシもですw)

 

なぜMJBでは進撃戦に人が集まるかご説明したいと思います。

 

f:id:kinchan0023:20180212112601p:plain

箇条書きすると

①85名のクラメンほぼ全員が進撃戦のTier10推奨車輌を2両以上持っている
(持っていない人は開発の奨励、もしくはサブクランへ誘導・入隊基準の明確化)

MJBでは『IS7』『WZ111-5A』『113』『Maus』『Type5』『Scon』『140』を推奨車輌として決めて、進撃戦に出る人は2両以上所持をお願いしています。

 

前回のCWEでobj907を獲得した人は全員推奨車輌を持っています(32名)

 

ワシも指揮官をすることがありますが、重戦車2両もっているよりマリノフカのような平原マップ対策に「obj140+快速重戦車+超重戦車」の所持している方が運用しやすいです。

 

進撃戦に出てみたい人はソ連中戦車ルートを最優先で勧めてほしいです。(430ルートじゃないよ)

 

 

②基本レートピックなしなので誰でも出れる雰囲気。最近では軍団兵なしで4部隊(40人)が早い者勝ちで埋まります。

MJBの特徴の一つでもある基本レートピックなし。クランウォーズでも同様ですが車輌を持っていれば誰でも参加可能です。

 

上の画像の左下にありますが、進撃戦の勝率は28日間で42.35%と5割を切っています

 

それでもウォーゲームでは1位を取れるのは常時4部隊運用できるアクティブ率に支えられています。

 

最近では第一部隊(高レートの人で固めた部隊)を作るようにしていますが、参加しやすい空気づくりに努めています。

 

 

③クレジットリザーブLevel12の威力。フル金弾運用でも勝てば収支+10万当たり前。

かなり重要な要素。これがないと根本が崩れてしまうのですがウォーゲーム上位で獲得できるクレジットリザーブLevel12が神アイテムです。

 

進撃戦での収入を+150%するのでフル金運用のType5でも収支はプラスになります。

 

その上、上位入賞すれば1人400〜800G入るので4週でればプレ垢が変えるゴールドが貰えます。

はじめは軍団兵を多く呼んで貰える「集結」でクレジットリザーブLevel12を集めていくのをおすすめします。

 

④進撃戦は出場者レートマッチングなので強豪クランと当たりにくい

これはシステム的に助けられています。マッチングはクランレーティングではなく出場している10人の平均パーソナルレーティングっぽいです。

 

たまに相手のWN8がオール紫(WN8が2500以上)もあったりしますが、基本同等レートと対戦します。

 

なので良い練習・撃ち合いが出来ていますので、今後も続けていきたいと思います。

 

⑤負けても暗くならない雰囲気作り。あえて書く特務部隊(ガ◯ジ部隊)の存在。

 強豪クランと当たったり、クラメンの噛み合わせが悪いとストレート負けもよくあります。反省会もありますがなるべく早めに終わるようにしています。

 

これは持論なのですが、全員参加の反省会が長くなりすぎる▶参加率低下になりがちなので始め統括で全体反省をおこない、有志のみ原因を突き止めていくスタイルが良いと思っています。

 

あと今年結成された『特務部隊』の存在が大きいです。この部隊は基本なんでもありの突撃脳を持った前線指揮官4人「JYGB(T)」が揃うと発動する特殊召喚モンスター部隊です。

 

戦場は常に笑いに包まれ、強豪クランにもなぜか一矢報いるような強さを秘めたこの部隊はソ連戦車縛り・イギリス戦車縛り・FV4005大量投入・Scon、IS7オンリー部隊など枠に囚われない編成で進撃戦を戦っています。なぜか勝率もいいので本当に不思議。

 

CWE・CWCのような報酬車輌獲得イベントでは期間限定なので勝つための厳しさも必要ですが、普段の活動である進撃戦では楽しさも重要な要素ではないかと思います。

 

やっぱりゲームなので楽しく出来なければ長続きしませんから〜

 

こんな感じでユルく集団戦Tier10クランウォーズや進撃戦を戦っているMJBでは新規隊員を募集しています。募集要項を呼んで頂き良ければ申請を全裸待機でお待ちしています。

「ブログを呼んだ」と申請文に書いて頂けたらもれなく歓迎Tier10クランウォーズに連続出場権を差し上げます!

加入申請時に必ず一言コメントをよろしくお願いします。(ない場合は加入不可)

●クランの魅力!
平日でもアクティブメンバーが多く賑やか!
CWや拠点戦の活動率が高い! 2017年CWE33名の獲得実績!
基本レートピックをせず推奨車両保持で進撃戦・クランウォーズに参加できます。
CWや拠点戦などの集団戦に参加してみたい人、Tier10CW入門クラン、是非一度足を運んでみて下さい。

●クラン心得
挨拶・マナー・常識のある行動を心がけましょう
たとえゲームでも周りを思いやる心は大切です
WOTプライム時間(夜9〜12時)にINしている際はディスコードにいることがクランの規約です(※AFK部屋可)

●クランの方針
CW(クランウォーズ)に参戦し領地を獲得すること。Tier10CWがメイン予定。
たとえレートが低くても集団戦の動きを覚えれば勝負できることを勉強していく。
CWで獲得したGOLDはクラン内イベント等で配布しています。
向上心を持ち、心が折れずに、楽しくやりましょう!

●入隊条件
日本人(Japanese only)
戦闘数が5000戦以上あること
集団戦の意欲があり、コアタイム(21時~25時)にボイスチャットにログインできる方
常識のある方
Discord、TS3導入が可能な方【夜9時以降インする際は必須)
『IS7』『WZ111-5A』『113』『Maus』『Type5』『Scon』『140』のうち2両以上保持、
『50B』『T57heavy』『BAT』『T110E3』『TVPT50/51』 のを作成予定
※保有台数が足りなくても獲得意思があれば入隊できます。採用担当に要相談。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

コメント・質問など頂けたらモチベーションアップになりますのでよろしくお願いします。

 

ではではまた〜