【MJB】World of Tanks 『戦闘ドクトリン』

World of Tanksブログ。指揮の反省など

【WOT】集団戦の指揮官 指示の出し方と隊員の練度バランスが大事 育成は長い目を〜 ※長文注意

はいさい〜おはようございます!

 

たぶんグラボが逝ってしまってブラウザゲームはできますが、WOTが現在できない状態のkinchan0023です。

 

クランのディスコードには顔を出しているのですが、何も出来ていので今まで出来ていなかったクラン規約・入隊基準の見直し&雑務を行なっております。

 

本日はたぶんどこのクランも抱えている問題「指揮官」についてです。

f:id:kinchan0023:20180407090608j:plain

(ヘルシングの少佐みたいになるとヤバみ)

そもそもWOTの指揮官とは6拠点・8拠点・進撃戦・クランウォーズ(チームバトル+@)の集団戦において、マップによる車輌を決めたりどこに本隊を当てるかなどの判断をする人になります。

 

様々な経験・車輌特性マップの強ポジの把握・相手クランの好みそうな戦術などを加味して現場で判断するとても大事な役割を担っています。

 

まさにクランの骨格を形成する役職なのですが、とてもデリケートなポジションでもあります。

 

MJBもいままで多く経験したのですが、たとえ経験豊富な優秀な指揮官が加入しても指揮官が求める隊員の練度に達していないとはっきり言って勝てません

 

指揮官は自分の戦車を動かしながらミニマップを見て、遠い場所の判断をすることが多々あります。

 

「敵の車輌が4両でこちらは6両いるからラッシュをかけて、殲滅した後にこうして・・・」っと判断したとします。

 

隊員の練度が整っていないとこの殲滅が出来ないor時間がかかることになります。

 

このタイムラグが勝敗に大きく関わります。

 

優秀な指揮官であればあるほど、この時間差がズレとなってやりたかったことが出来ない≒敗北になります。

 

 

f:id:kinchan0023:20180407171943j:plain

隊員として指揮官がいるのは普段のランダム戦ではありませんので慣れが必要です。

 

ランダム戦と集団戦の大きな違いはラッシュの際に横並びで一緒に出れれ、キチンと貫通させる動きが求められる点です。

 

なのでランダム戦で戦績が良い人でも集団戦になると注意されることがあります。HPを減らさないようにするとラッシュがなかなか決まりませんので・・・

 

隊員の練度が高いとは(PRやWN8が低くても)集団戦の動きが出来る人が多くいることなのです。

 

この練度は強豪クランであれば自然にできることなのですが、集団戦初心者は覚えることがとても多いです。(射線の通らないルート取り・ラッシュまでHPを減らさない撃ち合いetc)

 

それを覚えるには場数を踏む必要がありますが、それまでに指揮官のフラストレーションはたまります(タクティスクは勝っているのに撃ち合いで負けるなど)

 

グダグダと言っていましたが、簡単に言うとヘルシングの少佐がいくら有能でも隊員が銃を撃ったことがない一般人だと部隊として機能しません

 

銃の訓練・決め事の徹底が出来て初めて指揮官の手腕が問われるようになります。

 

f:id:kinchan0023:20180201212903j:plain

ただそこで問題になるのは「WOTがゲーム」という点です。

 

軍隊ならいざ知らず、チームバトルでシルバーリーグを闘うとも違う、集団戦をするけど罵声を浴びてまでは・・・っとなる点です。

 

そこで大事なのは普段のコミュニケーションです。いきなり傭兵で来た人が罵声に近い指揮しても隊員は不満がたまるのは当然です。

 

なので指揮をする人は普段からディスコードなどで談笑したりして信頼度が高ければ高いほど、指揮ミスをしてもクラメンが笑って許せる空気づくりができるのです。

 

それがなければお互いにギスギスした空気のまま集団戦楽しくない▶クラン内の空気が悪くなる▶クラン分裂の未来が待っています。

 

なので指揮官がクランに入ってきても「慣らし」期間が必ず必要になります。

 

 

この問題を解決する方法は、自クラン内から指揮官を育成するのが一番です。

 

そうすれば練度も把握しており、タイムラグも起きにくいです。

 

指揮は経験を積めば積むほどタクや判断力が鍛えられていきますので、少しでも指揮をしたいと考えている人はクラン幹部にぜひ相談してみて下さい。

 

PRの低いワシも指揮をずっとしてきたお陰で、進撃戦でそこそこの戦績を残せています。

 

既存の指揮官がいて、勝率がそちらが良くても、クラン運営をしていく上で育成はとても大事なので長い目で成長を見守っていきたいですね〜

 

 

久しぶりに長文を書きましたw

 

ゲームが出来ない現状なので早く4月10日になってくれー!!!!!!

 

 

ではではまた〜