【MJB】World of Tanks 『戦闘ドクトリン』

World of Tanksブログ。指揮の反省など

【WOT】戦車のタクティクス考察 ハマれば強い決め打ちタクor幅広く対応できる万能タク

はいさい〜おはようございます。

 

昨日はお酒を飲んでムーブがガバガバだったのでR6Sで遊んでいましたkinchan0023です。

 

土日は進撃戦をするつもりなのですが、ランク戦がなかなか上がりません。お助けを。

 

今日はクランウォーズや進撃戦などのWOT集団戦をする際に必ず指揮官が悩むタクティクスを個人的にまとめていきます。

 

基本的には強豪クランのタクを真似することが近道!?自クランの実力と睨めっこ

f:id:kinchan0023:20180622091436j:plain

まずは普段使っている人が多いであろうマップタクのサイトを2つご紹介

wottactic.com

 

stratsketch.com

 

どちらを使いやすいかお好みで。

 

 

マップタクに関しては個人的考えで2つのパターンあると思っています。

 

(1)決め打ちタクティクスク(猪型)

 ハマれば強いが、空振るとフルボッコのラッシュタクに近いです。

マップと(進撃戦であれば)編成を見て、「この編成ならこの場所に来るだろうからこうしよう」っと初めから決めつけて指揮するタイプですね。

有利なポジション取りが出来れば試合を優位に進めれますが、予想がハズレた場合劣勢になりがちです。

 またこのタイプはジャイアント・キリングが起こしやすいです。理由は後ほど。

 

(2)索敵重視のじっくりタイプ

 開幕の敵の初動をまず探り、スポット出来なければジワジワマップを狭めていって敵の潜んでいる場所を特定していく指揮をする人です。

読み違いによる事故が起こりにくいので強豪クランに指揮官に多いと感じています。

大事なのはどのマップにもある強ポジションは確保しつつ索敵をする点です。

敵の位置は把握すれば扇形に囲んでいくのですが、隊員の練度・自己判断も多く求められるためプレイヤースキルが高くないと機能しないことがあります。

弱点は索敵に数枚の枚数を割くため、一点突破の決め打ちタクで主力が溶かされると厳しい戦いを強いられます。(※ただ強豪ほどラッシュされてもダイジョブなように対策をとっています)

 

指揮官はどちらかのタイプに分類されるので自クランで好きなタイプの指揮にはいると幸せになれるかもしれません。

 

ワシ自身、猪型で敵の本隊が見えていない状態で突っ込めぇ〜♂を繰り返し、ボコボコされてしまったりしますが、極稀にタクが刺さってジャイアント・キリングを起こしたこともあります。

 

猪型の良い点はそこまでプレイヤースキルに依存しない点です。

 

集団戦初心者の方でもワンチャン賭けてラッシュすることで勝てる場合があります。

 

逆にジックリ型は隊員の判断が求められるため指揮が飛ばせないところを自己判断が多々求められます。

 

 

なのでタクティスクを強豪クランからパクることは大事なのですが、自クランのメンバーがそれを再現できるかは試したほうが良いでしょう。

 

経験談ですが王冠さんの平原マップのタクを真似たのですが、まったく機能しないで惨敗したことがあります。

 

そのタクは中戦車を多用するものだったため、指揮を細かく飛ばす余裕が生まれず、何も出来ないまま負けました。

 

まあ指揮官としては足りないワシの実力かもしれませんが、約2年間集団戦初心者クランとして指揮してきたので個人的感想をまとめました。

 

なにかの参考になれば幸いです。

 

ではではまた!

 

 

あと指揮官は本当に精神的にすり減ることが多いから、隊員の人は場を盛り上げたり、被弾報告やフォーカス指示など指揮官を助けてあげる声出しをすると、おのずと勝率は上がっていきますよ!