【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】オジさんの進撃戦マップ解説〜 ステップと書いて草原! どちらかというと荒野!

はいさい〜こんにちは!

 

昨日は家族と居酒屋で酒盛りして酔っ払って朝まで寝てましたkinchan0023です。

 

気がついたらティア10クランウォーズで領地が一つ取れていたのでクラメンに感謝感謝です。

 

ランク戦も終わったみたいなので今日から本格的にクランウォーズ集団戦をやっていこうと思いますー

 

今日はこのブログでは珍しいマップ解説する内容になります。

 

ランダム戦などは他に沢山上手い人が残していると思うので、進撃戦に特化して記載していこうと思います。

 

第一段はステップ! マップ改変で殴り合いというより探り合いマップになった感じ

f:id:kinchan0023:20180816134904p:plain

上の画像を元に説明していきます。

 

陣地が南のチームが緑色、北スタートが赤で示しています。

 

置いている車両配置は俗にいう強ポジションで先に敵に入られると排除するまでに時間がかかってしまう場所ですね。

 

 

そもそもステップは進行ルートが黄色ルートほぼ3つに限られており、よっぽどのことがない限り唯一草が生えている平原を進むことはありません。

 

ランダム戦では東西の黄色ルートで殴り合いますが、進撃戦ではガン芋でない限りどちら一方にラッシュ気味に当てるのをよく見ます。

 

ラッシュ気味と書いたのはある程度の場所まで確保して、一旦主力を戻すことをしないとステップには恐ろしい魔物が潜んでいるのです。

 

それは陣地付近の圧倒的強ポジションが本当に厄介なのです。

 

北スタートの人は経験ありませんか?

 

東ラッシュして「E0」まで確保してそのまま突っ込んだ♂ら「K7」「K9」にいる中戦車140系に観測されて奥から狙撃バンバンされたこと・・・

 

西ラッシュしたら「K3」にいるV4系に足止めされていたら「I5」あたりにいる重戦車群にクロスファイア食らって壊滅したこと・・・

 

 

南スタートの人は経験ありませんか?

 

東ラッシュして「A3」にいる140系等に観測されて以下ry・・・

 

 

唯一南スタートの西ラッシュは「D1」付近にクロスファイア出来る場所が限られているので「E2」付近にいる敵を殲滅できる可能性がありますが、「3ライン」を超えると狙撃バンバンされます。

 

なので進撃戦では黄色・青色で囲った箇所を敵が重点的に守っているかの探り合いになります。

 

その際にT100LTがいると初手でわかるのが心強いのです。

 

開幕速攻で中央の進行ルート上にある茂みに入ればほぼ重戦車がどこに回っていくか判断できます。

 

観測しやすいのは南スタートで、北スタートは若干不利な地形となっています。

 

 

まあ色々書きましたが、指揮官の判断力がすごく試されるマップだと個人的に思っています。

 

見えない状態でどこに配置して待ち構えるか、もしくは敵本隊が見えていないけどラッシュする判断をするか・・・

 

ワシ個人ではとてもとても苦手なマップです。

 

猪凸撃癖があると敵のトラップに良く引っかかってしまうのでw

 

ステップのガン芋対策の動き方もあるのですが、それは次回以降で。

 

反響があれば他のマップもしていこうと思うので、ぜひコメント頂けたら幸いです。

 

モチベーションがグーーーーーーーーーーーンと上がります!!

 

 

ではではまたー!