【MJB】World of Tanks 『戦闘ドクトリン』

World of Tanksブログ。指揮の反省など

【WOT】改めて集団戦での推奨車両の強さを考えてみる  WOTオススメ車両 快速重戦車WZ-111-5A

はいさい〜こんにちは!

 

BF5やったりR6Sやったりと浮気症なワシですが、昨日のウォーゲームは指揮をしてワイワイガヤガヤやっていました。

 

集団戦に慣れていない人は自分の部隊に入ってーっと募集告知を出しているので、指揮を細かくやりすぎて、自分自身が爆散することもよくありますw

 

自分の考えでは、ワシの部隊が「育成部隊」で慣れてきたメンバーが他の指揮官でLevelUpしてもらうのが理想ですね〜

 

そんな新人教官ポジ?になりたいkinchan0023が改めて推奨車両を振り返りたいと思います。

 

何だかんだでWZ-111-5Aが安定!? 集団戦をしていくならぜひ作成を!!

f:id:kinchan0023:20171016104422p:plain

 

集団戦をしているクランの推奨車両にほぼ入っている5A君。

 

乗ってみるとわかりますが、明確な強みがないけれども車両バランスがとても取れており集団戦初心者が乗っても活躍できるところが心強いです。

 

その理由を説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

快速重戦車で俯角が7度だからです! 以上!!

 

 

 

 

本当はHEAT砲で340㎜貫通とかDPMが良いとか色々あるのですが、俯角が7度取れるというのが明確な差別化になっています。

 

 

上手い人は「俯角が7度あるのは強みだけど、obj277 のほうが足があっていいじゃん」っと言うかもしれません。

 

確かに快速重戦車枠争いでニューフェイスのobj277が現れ、一時期立場が危うくなりましたがkinchan0023個人的には復権しております。

 

obj277や単発中戦車を乗る人は基本指揮官が指揮をいう前に戦場の要所にいくマップを見る力をもとめられると思っております。

 

せっかくの足を生かせないのであればobj277に乗るよりWZ-111-5Aに乗ったほうがDPMで殴り合えます。

 

 5Aはリロードに約8秒弱、obj277は約10秒なのでけっこう大きい違いです。

 

また良くあるのが、俯角が足りなくて身を乗り出しすぎて被弾を受けすぎるパターン。

 

それを予防するための俯角が7度が心強いのです。(ちなみにobj277は俯角5°)

 

 

5Aラッシュが決まった時の爽快感は半端ないですよー!

 

フォーカスがあえば敵が一瞬でいなくなります。

 

 

いろいろ書きましたが、CWCで報酬車両が欲しいと思っているはぜひとも揃えてほしい車両の一つです。

 

この車両でひたすら進撃戦にでると集団戦の流れがつかめていい感じに仕上がると思います。

 

 

 ではではまた!