【MJB】World of Tanks 『戦闘ドクトリン』

World of Tanksブログ。指揮の反省など

【WOT】改めて集団戦での推奨車両の強さを考えてみる  WOTオススメ車両 DPMお化けScon

はいさい〜こんにちは!

 

結構好評な集団戦推奨車両特集!

 

完全に個人的感想なのですが、集団戦はじめての方や慣れていない方が参考になれば幸いです。

 

一方的に狙撃できれば試合も逆転可能!? ハルダウン無敵ポジに入れれば安定感抜群

f:id:kinchan0023:20170920132317p:plain

快速重戦車の次に揃えてほしいのがこのSUPER CONQUEROR君。

 

なんと行ってもこの戦車の特徴は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俯角が10度も取れる!以上だ!

 

 

 

 

冗談はさておき、この戦車の明確なストロングポイントがこの俯角10度と重戦車とは思えないAPCRの鬼DPMなのです。

 

具体的に言うと何も強化しないIS7が一発打つ間に、Sconフル強化でほぼ2発打てます。

 

これに俯角10度が合わさると、プロホロのような平原マップで敵が進軍するのを前もってスポットできると蜂の巣にすることが出来ます。

 

HPが劣勢でも逆転できる爆発力がこの戦車の魅力なのです。

 

ただ明確な弱点もあるので気をつけないといけません。

 

まずお腹周りが弱い、下腹部を攻撃されると痛い痛いです、つまり装甲がほぼない。

 

あとハルダウンすれば安定して敵砲弾を弾きますが、榴弾に弱々です。5式がいたら被弾にご注意を。

 

それに伴って一番の弱点は砲兵大隊・自走砲にとっても弱いです。

 

下手すると砲兵大隊一発で蒸発する上部の柔らかさがあります。

 

ただその点を除けば俯角があるので扱いやすい車両ですし、速力も快速ではありませんが従軍できる程度にスピードがあるので練習する価値のある車両となっています。

 

進撃戦でも採用率は快速重戦車・中戦車の次点という感じですが、必須マップもあるので作っておいて損はありません。

 

レッドシャイアなどの稜線が多いマップではSconマシマシでも面白いですよw

 

 

ずっと前には英国ルートを進むのは紳士のみというドMルートだったのですが、置き換えと途中ルートのBUFFでTier10も目指しやすい環境になりました。

 

次作る車両を迷っている方にご参考になれば幸いです。

 

 

 

あとMJBでは新規のクランメンバーを募集しています。

f:id:kinchan0023:20180814110240p:plain

 

進撃戦に出てみたい方、特に日曜日の夜に開催されるウォーゲームではクラメンが毎回300〜900ゴールド獲得しています。

 

ぜひぜひご加入希望をお待ちしています。

Clan | Wargaming.net

 

 

ではではまた!