【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】年始のCWCに向けての準備 チーム制と指揮官育成&練習練習

はいさい〜こんにちは!

 

皆様3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

kinchan0023はいまだにネット回線が回復しておりませんので、ひたすら暇で暇でしょうがなかったです。

 

暇つぶしに3DSのリズム天国買って、子供と遊んでいました。アレ難しいね。

 

今日は気が早いですが年始のCWCについて書いていこうと思います。

 

 

CWCとは!?報酬車両って? 素朴な疑問から細かい話まで

f:id:kinchan0023:20180814110240p:plain

勘違いしている人も多いのですが、現在行われているクランウォーズseason10とCWC(クランウォーズキャンペーン)は別物です。

 

分かりやすいように、現在行われている(予告なしでいきなり10月10日まで凍結になった)クランウォーズseason10を「通常クランウォーズ」と表記しますね。

 

ちょっと前の画像ですが、アジア鯖ではインドを舞台にティア10戦場は行われています。

 

はじめて実装された同盟システムが猛威を振るい、いまはほぼ青色に染められた世界になりつつあります。その話はまた後日詳細を書きますね。

f:id:kinchan0023:20181001231621p:plain

この通常クランウォーズは11月末頃まで行われ、そのときの順位と領地数でゴールドやボンズの配布が決まります。

 

詳しくは↓より過去のクランウォーズの情報も載っているので確認してみてください。

クランウォーズ | ニュース | World of Tanks | World of Tanks

 

 

この通常クランウォーズとは別に期間限定で行われるのがCWC(クランウォーズキャンペーン)になります。

 

例年であれば毎年1〜2回あり、規模の小さいCWEが2回あるのが普通でしたが今年はスケジュールの関係上、来年の年始に開催がほぼ決定しています。

 

CWEとはなんぞや!?っと思った方向けに、簡単に言えばCWCのミニイベント版で期間も大体2週間程度で終わるもので、直近では「軍拡競争」というものが6月に行われました。

 

CWCはいつもであれば1ヶ月間開催され、ティア6・8・10と順序に行われて総合成績で車両獲得圏内にはいれば車両獲得できました。

 

しかし去年のギャンビット作戦では大幅に変更されて4000ボンズが必要・上級領地・エリート領地など新しい要素が多くありました。

 

しかもティア6クランウォーズ自体廃止されていますので、レギュレーションの発表は注意深く見る必要があります。

 

 

 

ここから個人的予想になりますので、ご了承ください。

 

現状のアジア鯖で15VS15でのティア10戦場のレギュレーションだと参加クランが減ってしまうので、進撃戦ルールと同じ10VS10(戦場の霧あり)になるではないかと予想します。(7VS7が嫌すぎるのもあります)

 

ティア8戦場 → ティア10戦場の段階式になるかは予想が難しいですが、同盟システムが適用されるかどうかでクラン間の立ち回りが大幅に変わるでしょう。

 

同盟システム自体、大規模クランでないとメリットが受けにくい状態なので、中小クランは一時的に合併していくでしょう。

 

 

MJBは「基本レートピックなしで推奨車両があれば報酬車両」のクラン方針のもと、毎回チーム制を採用しています。

 

具体的にはレートピックをしない代わりに、指揮官が動きやすいメンバーを揃えて戦闘予定もそのチーム毎で委任するスタイルですね。

 

正直全部をクラン運営がやると禿げてしまうので分業制にしています。だってCWC期間中はロビーに50名以上いるときもあるので、そのたびにピックしていたら混線しすぎます。

 

チームに選ばれなかった人はどうするかですが、基本ワシが指揮するイノシシ部隊に配属になります。

 

つまりうぁーーーー凸撃をするのですw

 

たとえポイントがあまり加算されていなくても、他の部隊がボーダーを超え次第、たくさん試合に出てもらうので、新しい方も安心して車両を狙っていけます。

 

ただ新しい方も直前ではいると練度の差や指揮官の声の把握など覚えることが多々あるので、車両を狙う方は早めにクラン選びをされるといいと思います。

 

今からでもギリギリだと思うので、CWCに参加しそうなクランの目星を立てておくと良いかもしれません。

 

MJBも募集していますので、詳しくは上の画像を御覧ください。

 

 

あとは進撃戦やクランウォーズを毎日やって指揮官を育成して隊員の練度向上をはかっていこうと思っています(回線が直ったら)

 

 

ではでは今日はこの辺で〜ばいばい^^