【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】進撃戦で必要な車両 中戦車obj140・快速重戦車・超重量級戦車の三種の神器

 はいさい〜こんにちは!

 

WOTしてますかー

 

kinchan0023は寝落ちが多いので平日の進撃戦はなかなか参加できていませんが、昨日のウォーゲームは頑張って起きていました。

 

猪で雑な指揮官ですが約2年間ほど進撃戦をやっていて必要な車両についてまとめてみようと思います。

 

3種の神器を揃えてないと指揮官がハゲる!? タクの作り方など

f:id:kinchan0023:20180417225342p:plain

前置きとして進撃戦とクランウォーズはほぼ別物と思ってください。

 

戦場の霧はないですし、砲兵大隊があるので運用が若干変わっています。

 

あと初めに敵の編成が見えるのでマップによっては進行方向の検討がつくようになります。

 

それを加味して指揮官は攻める箇所を決定しています。

 

 

ではなぜ3種の中戦車obj140・快速重戦車・超重量級戦車が必要なのでしょうか。

 

まず車両が揃っていないと足並みが揃わないのでタクティスクが絞られてしまいます。

 

例えば次の例。

f:id:kinchan0023:20181105142929p:plain

マップはムロヴァンカで①スタート緑は車両が揃っていたので快速系で揃えて東取りをしています。

 

逆に②スタート赤は指揮官は東取りをしたかったのですが、快速車両が揃わなかったので西取りをせざるを得ません。

 

理由としてムロヴァンカは東取りをしようとするとポジション取りがとても重要になります。

 

超重量級で東に行こうとしても到着するまでに通行料が取られたり、他の車両がラッシュで食われる可能性があるのです。

 

西取りをして完全に不利というわけではないのですが、お伝えしたいのは指揮官がしたいことが車両がないために出来なくなるというのを知ってほしいのです。

 

経験豊富でどんな車両編成でも勝利に導ける優秀な指揮官であれば、問題ない!っとか言われそうですが、お互いの技量がほぼ同等だった場合に推奨車両で揃えていたほうが打ち勝てることが多々あるので車両開発は大事です。

 

マップによっては車両がないので不利なポジションで戦闘を強いられる場合もあるので、隊員で出る方は上に書いた三種の神器車両は揃えて出ると指揮官が禿げません。

 

推奨車両となる基準ですが、やはり総合的なバランスを見て決められていることが多いです。

 

クランによって詳細は変わりますが、三種の神器は基本同じでしょう。

 

快速重戦車にIS7やSconが入るかは指揮官に聞いてみてくださいね!

 

MJBでは以前まではIS7は快速重戦車枠でしたが、最近はほとんど採用されません。

 

どうしても車両がない(5Aやobj277)場合に限られていますね〜

 

 

年始にはCWCが予定されているので残り2ヶ月弱で推奨車両を揃えるようにしていきましょう〜

 

 

ではではまたー!