【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】obj907という報酬車両のくせに必須車両になっているワケワカメ戦車 実際強ひ

はいさい〜おはようございます!

 

戦車してますかー?

 

ランダム戦をせずに進撃戦をしているkinchan0023です。

www.youtube.com

戦績をあげたいのですが集団戦もしたいウゴゴゴゴゴ

 

年始のCWCの準備をしているクランがTLで見え始めているので、みなさんが気になる報酬車両ナンバーワン戦車について語りたいと思います。

 

obj907取るためにobj907が必要!? 意味がわからないが実際そうなっている現実

f:id:kinchan0023:20180109233847p:plain

皆さん、イメージしてください。

 

強戦車がもらえるイベントが開催されました。参加してポイントを稼ぐためにはその強戦車が必要になります・・・

 

 

意味わかりませんよね!?

 

ただWOTのCWC報酬車両戦ではこれがよく言われています。

 

 

みなさん不思議に思ったことはありませんか?

 

快速重戦車枠はマップによって車両を選ぶことができます(例えばポジション取るのを重視ならobj277、DPMと俯角がほしければWZ11-5A、ラッシュ力なら113など)

 

ただ現状は単発中戦車枠はobj140(≒obj907)のみになっているのです。

 

E50MとかAMX30Bとかパットンとかレオパルドとかk-91とかアクションXなどランダム戦で見る車両が集団戦では採用率が極端に低いのです。

 

それは集団戦で求められる単発中戦車は、陣地転換のできる速力と頭出しで打ち合える砲塔と狙撃で打ち続けるDPMが求められるからです。(※オートローダーのバット・チェクダは枠外)

 

それを兼ね揃えたobj140が集団戦において採用されて、さらにobj140のほぼ上位互換がobj907なのです。

 

 

具体例を出しましょう。

f:id:kinchan0023:20181109120106p:plain

よるあるウエストフィールドKOでの殴り合いですね。

 

そもそも、この殴り合いをしようとするとE50M・パットン・アクションXでは速力がたりません。

 

AMX30Bやレオパルドだと頭出しうちができないので一方的に撃たれてしまいます。

 

ぎりぎり及第点なのがでT62Aでしょうか。でも同じソ連中戦車のobj140の搭乗員を載せ替えるほどではありません。

 

通常ツリーの中戦車がバランス力でobj140に劣っている現状で、さらに上位互換であるobj907がいるのはある意味笑えます。

 

新興クランやCWCはじめての人は、まず性能差で負けている中戦車殴り合いを古豪クランや歴戦の戦車兵と戦わなければならないのです。

 

 

この140と907の殴り合い、どちらが勝つと思いますか?

 

 

戦車の腕が同等だった場合、907側がほぼ打ち勝てるでしょう。

 

140が907に勝っているのは俯角が一度多いとちょっとだけで、装甲など他は907が上なのです。

 

新興クランがまず頭を悩ませるポイントですね。

 

ボンズ拡張パーツというのも出てきたので907がそれで装備を固めていると手のつけようがなくなります。

 

いろいろ書きましたが、まとめると「CWCで平原マップなどの中戦車同士の殴り合いをする場合、907の数を持っているクランが圧倒的に有利」ということです。

 

なので907の報酬車両が取りたいのに、907が必要という状況が生まれているのです。

 

 

せめて907に対抗できる単発系通常ツリーの戦車があればいいのですが、なかなか難しですね。

 

なので皆さんCWC頑張ってobj907をぜひ取りましょう〜

 

 

ではではまたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS. 今のうちにCWC後に4000ボンズがある状態の計画を立てておかないと、車両獲得圏内にはいれたけどボンズが足りないという地獄を味わうのでご注意を!!