【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クラン運営を目指している方向け。アクティブ確保はクラン運営者の悩みの種①

はいさい〜こんにちは!

 

新年でWOT熱が高まってきている中、寝落ちを連続していますkinchan0023です。

 

進撃戦の時間に起きれないのは致命的ですので誰か電話で起こしててくださいw

 

今日は質問箱にあったご質問をお答えする形でクラン運営についてお答えしたいと思います。

 

とりあえずアクティブに活動し続けるしかない!? 折れない心が大事大事

f:id:kinchan0023:20190105102121p:plain

昨日の質問箱にクランの人集めについてご質問が来ていました。

 

MJBのクランマスターになってから3年が経ちましたので少しアドバイスができると思いブログに備忘録で残していきたいと思います。

 

これはワシがやってきたことなので再現性は多少あると思いますが、自分なりにアレンジすると良いと思います。

 

①クランの方針を明確に打ち出す

 これはクランの根幹なのでブレないことが大事です。ワシも何度もぶれたりしたのでクラメンに迷惑をかけましたが、MJBのクラン方針は「基本レートピックなしで報酬車両を狙う」となりました。

 

クランに人が集まってくるのはそのクランに魅力がないとなかなか難しいものです。

 

一例を上げると・・・

 

いわゆるガチクランと言われる入隊基準を設け、常勝を目指していくクランなのか。

 

身内クランではないけれども集団戦の数をこなして強豪クランにジャイアントキリングを狙うアクティブクランなのか。

 

気の合う仲間で進撃戦や6拠点を回していく身内クランなのか。

 

大まかに3つに分けましたが、他にも色々な形のクランがあります。

 

それに共感した人が入隊してくると思っています。

 

②クラン名をアピールするためにクランイベント・CWEへの参加。毎日の進撃戦など行っていく

 小規模クランが中規模クラン・大手クランに成長するためにはアクティブ数の確保が至上命題です。

 

どんなに上手いプレイヤーが多くても隊員数が足りなければ集団戦は出来ません。

(※ただ上手いプレイヤーが多いと勝率も良くなりやすいので自然に人は集まります)

 

6拠点を回すだけで良いのであればそこまで気にしないで良いのですが、いづれは進撃戦・ティア10クランウォーズを目指すクランであればアクティブ確保を考えていかなければなりません。

 

一番効果があるのはCWEなどの報酬車両(obj907やVK7201)が取れるイベントで上位になることですが、かなり難しいため普段から積極的に6拠点や進撃戦を行っていくことがまず第一歩になります。

 

それでいてクランイベントの配信を行う・動画を作成する・Twitterで告知していくなど広告活動を継続していくことで少しづつ人が集まります。

 

あとは気が遠くなる作業ですが、ランダム戦でXVMの機能で国籍表示をして、日本国旗があるIGNの方でクランに所属していない方に個チャを送る▶「クランに加入しませんか?」っとしていくと効果があります。

 

ただやりすぎると迷惑がられので程々に。

 

書きたいことが多すぎるので分けて投稿していきます。

 

次回はクラン運営の難しい点をまとめたいと思います。

 

 

 

ではではまた!