【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】中堅クランが強豪クランへの道は険しく  MJBのクラン方針の決定と立ち位置


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

昨日も筋トレWOTをやっていましたkinchan0023です。

 

一昨日の配信は音楽でNGがあったみたいで見れない状態でしたが、今回のは大丈夫だと思いますよー

 

youtu.be

 

昨日の記事がいろいろと言葉たらずだったのでその補足とMJBのクラン方針が決まりましたのでお伝えしたいと思います。

 

報酬車両は強豪クランにいて取るべき!? いろいろと試行錯誤チャレンジ

f:id:kinchan0023:20190208110212j:plain

(※図を作るのが苦手なのでご了承ください)

 

CWE戦場の虎が終わったあとに、いろんな方がブログを更新されているのを見て一通り拝見しました(ブログ戦車兵よもっと増えて〜)

 

獲得している方の多くは「クランの練度とプレイヤースキル」が重要だったとまとめている印象でした。

 

まさしくそのとおりだと思いましたし、MJBもその方針に舵を切ろうかと考えていましたが昨日のクラン会議で決定したことを含め話したいと思います。

 

 

その前に昨日のブログの補足でガチクランとユルくらんについて。

 

コメントでもありましたが強豪クランが厳しく暴言もあるような書き方をしたのは申し訳ありません。 

 

去年にあったのですがCROWNさんの進撃戦にお邪魔したことがあります。そのときに衝撃だったのは指揮は初動程度であとは全員がベストなポジショニング、ラッシュなどを最低限のやり取りで出来ていたのです。

 

それは各隊員がそれ相応のレベルに達しており自然と出来ていることが強豪たる所以だったと実感しました。

 

私が伝えたかったのはある一定のレベルの方が揃うと戦術的なレベルが一緒なので暴言に近いものが起こりにくく、やり取りもしやすい点です。

 

f:id:kinchan0023:20190208112326p:plain

スラムダンクでいえば山王高校や海南大付属高校。(知らない人はぜひ一読を!)

 

各地方から選抜された強豪メンバーでしかできないマップタクティスクなどもあり、ハイレベルな打ち合いでお互いが高めあえる環境です。

 

 

変わって湘北高校。

 

後半ではダークホースとして全国に轟くようになりますが、初期のキャプテンゴリは孤独でした。

f:id:kinchan0023:20190208112856p:plain

キャプテンゴリは王者山王高校に憧れて部員に厳しい指導をしていきますが、ついて行けない部員が多く辞めていきます。

 

 

脱線しましたがこの図を御覧ください。MJBが3年間で味わったものを表しました。

f:id:kinchan0023:20190208113104j:plain

初心者クランや身内クランがクランウォーズをする中堅クランにするのはとても難しく、MJBも何度も崩壊の危機が訪れました。

 

創設初期のメンバーは2名しかおらず、ほとんどのメンバーが入れ替わっています。

 

どうにか3年かかってクランウォーズが行えるクランとして認知されてきましたが、強豪と呼ばれたことはありません。

 

 

ここで見てほしいのは「理想とかいた青い線」と「現実と書いた赤い曲線」です。

 

この幅が広いほど上記に書いたキャプテンゴリのような状態になります。

 

強豪クランに勝つためには厳しさもいるのですが、それについていける人行けない人が出てきます。

 

湘北は綺羅星の才能が集まったので良かったのですが、それがない場合は指揮官(ポイントガード)が必ずストレスが溜まる環境になります。

 

初心者もいれば上級者もいる、その中でバスケをすると不協和音がでるのは想像しやすいと思います。 それがチームの雰囲気が悪くなり暴言が出やすい環境になるのです。

 

 

スラムダンクの話をWOTに置き換えると、入隊時にレート制限を設けているかどうかが強豪クランと中堅クランの境目になるのではないでしょうか。

 

 

一定の基準を満たしている人達が揃うとハイレベルな戦術の話ができます。

ちなみにCROWNさんの入隊基準はこちら

採用条件 : SH及びCWに参加する必要があります (直近WR 57.5%以上、直近WN8 2,300+以上、直近平均Tier7.5以上、CWで必要となるTier10車両を3台以上所持。

ATLUSさんはこちら

◆募集要項◆

直近WN8 2500 以上
集団戦で用いる車両の所持
下記リストを参考にして下さい
・Obj.277 (最優先)
・60TP (優先)
・Type5Heavy (優先)
・WZ -111 5A
・S.Conqueror
・Obj.907
・VK 72.01K

 

たぶん他のどの強豪と呼ばれるクランには入隊基準が設けられています。

 

ちなみにワシはそれにすべて満たしていません。

 

今回のCWE戦場の虎のレギュレーションに近い形が続くのであれば報酬車両を欲しい方は強豪クランに入るのが一番の近道なのは間違いありません。

 

では強豪クランに入れない人達は報酬車両を狙うことを諦めるしかないのでしょうか?

 

そうではない施策で物量で殴ることでMJBは報酬車両を確保していきました。

 

今回はルール12が足枷となり物量で押すのは厳しかったのですが、はやめにレギュレーションが発表されればそれに合う戦略を考えていきます。

 

昨日の会議で言われたことにはっとしました。

 

「MJBがいまの強豪クランに勝っているのはある?それよりレート入隊基準がない分、たくさん集団戦をして練度をあげていくのが大事」

 

いま強豪クランに入っている人がMJBに移籍するメリットは確かにありません。

 

しかし「強豪レート入隊基準に満たない人達が集団戦をしていける」というニッチクランとしての立ち位置があることを再認識しました。

 

なにも湘北高校になろうとは思っていません。ただ戦車兵の憧れの報酬車両に挑むことを継続していこうと思っています。

 

 

話が長すぎて頭が混乱してきたので今日はこのへんで。

 

 

MJBでは新規メンバーを募集します!!

 

推奨車両obj1401・obj277・5式を保持していれば入隊できます。

また育成枠として20名の枠をご準備しました。上記3車両のうち1両でも保持していれば3月末まででしたら加入できます。

 

今年の夏か秋か冬に行われるCWEに向けて今から準備したい方はぜひご加入をお待ちしていますよ〜

 

ではではまた!