【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】MJBは進撃戦・クランウォーズを休止します≒隠居クランになります!! ※長文&駄文


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい~こんばんは!

 

久しぶりの更新になりました。

 

実は不動産関係の仕事をしているので今の時期は繁忙期!

 

仕事に疲れてそのまま子供と寝落ちしていることが多くなりました。

 

 

さて今日は皆様に重大発表が・・・・・!?

 

MJBは集団戦を休止します!!

f:id:kinchan0023:20180807144126p:plain

DON!!  DON!!

 

 

集団戦休止の理由

 簡潔にいうと隠居クランになります。大まかな理由としては3つあります。

①ワシ自身のリアルの事情 家族からのプレッシャー

②指揮官の不足と育成してこなかったツケ

③他クランが育成枠を募集している今のタイミング

 

まあ久しぶりにアルコール飲みながらブログを書いているので文章がおかしいところがありますがご了承ください。

 

①ワシ自身のリアルの事情 家族からのプレッシャー

 クランマスターをしてから3年弱の間で色々ありましたが、リアルでも変化がある時間でした。

クラマスした時には3歳だった娘が今度小学生になります。そうなるとどうなるか!

「パパ、またゲームしている!一緒に寝よ?仕事してるなんて嘘つき!」

刺さる!その言葉は心臓に刺さる・・・

 

CWE戦場の虎では仕事が終わって夕方から深夜までWOTに張り付いて2週間やりました。しかし車両は獲得できないし、家族からは避難轟轟。

 

娘には泣かれるし、息子はママッ子になるしで今が家族との関係を保つ瀬戸際と感じました。

 

子供が寝た深夜とかだとWOTは出来るのですが、進撃戦やクランウォーズがある夜9~12時に安定してインするのが難しくなってきたのです。

 

なので集団戦の醍醐味である進撃戦やクランウォーズがほぼ参加しづらいということなので休止をすると決めました。

 

②指揮官の不足と育成してこなかったツケ

 形としてクラマスを譲るなどもできたのですが、こっそり応募などしたのですが希望者がいませんでした( ;∀;)

 

あとやはり指揮官不足に悩まされていました。

 

アクティブ数を確保したところで指揮官がいないと宝の持ち腐れになってしまいます。

 

WOTにインしているのが40名いても指揮官が二人しかいなければ進撃戦は2部隊だけになるので、とても勿体ない状態でした。

 

しかしMJBの課題である練度の差がが指揮官を苦しめます。

 

集団戦に慣れたメンバーばかりではないので、そのしわ寄せは指揮官に行き負担となってクランを抜けていきました。

 

その指揮官育成もある程度の土壌がないとできないので、今後クランを運営される方はぜひ指揮官育成を行っていってください。

 

また集団戦になれたメンバー(熟練者)たちのフォローも疎かになっていたのが悔やまれますが、アクティブ数で殴る方針だったためそのバランスがとても難しかったですね。

 

 

③他クランが育成枠を募集している今のタイミング

 この要素も休止する決断をする大きな要因になりました。今であればある程度の受け入れをして貰えると思ったのですが、これが3か月やCWE前だと難しいだろうとの判断でした。

 

MJBから来たという評判はあるでしょうが、集団戦の回数はしてきた方が多くいます。

 

車両開発も進んでいるメンバーが多いですし、MJBは今回の休止で進撃戦・クランウォーズをお休みすることになるので、引き止めてはいけないと考えました。

 

特に報酬車両を取れなかったクラメンに申し訳ない気持ちと、他クランで活躍してほしい気持ちが入り混じっているのですが、送り出すタイミングは今だ!っと決意した次第です。

 

なので、もしこのブログをお読みのクラン運営の方がいましたら、移籍先を探しているMJBの人がいれば、受け入れなどご検討宜しくお願い致します。

 

 

最後に今後のMJBとkinchan0023の進退について・・・

先に言っておきますが

「WOTは辞めませんよ~」

クランとして進撃戦などは出来なくなるかもしれませんが、6拠点などはしていく緩い感じになります。

 

また入隊基準を設けなくなりますので、「level10クランリザーブのある隠居クランで車両開発」というのが今後のキャッチフレーズになると思います。

 

CWE報酬車両は狙えないけど、リザーブウマウマできる~っという感じですかね。

 

 

ワシ自身は以前にやっていた戦車イラストやこのブログの充実。

 

また深夜配信を積極的にやってコントリビューター目指しましょうかw

 

以前とは違う形でWOTとまた関わっていけたらと今のところは考えていますよ。

 

 

 

なんだかまとまりがない文になりますが今日はいったんこの辺で。

 

ではではまた~!!