【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】ワールドオブタンクスにおける集団戦の隊員心得 まずは汎用車両からステップアップ

はいさい〜こんにちは、

 

夜11時の進撃戦の男と化しましたkinchan0023です。

 

フロントライン?なんですかそれ美味しいんですかw

 

時間が空いたらやるつもりですが進撃戦を優先してしまっています。

 

今日は集団戦における車両開発についてまとめたいと思います。

 

いつかはガンダムに乗りたい!? しかしまずはジムで慣れるのだ!

f:id:kinchan0023:20190317135549j:plain

ワールドオブタンクスというゲームはティア10だけ見ても車両がとても多くあり、自分のお気に入りの車両で活躍したい!っと思ったことがある人は多くいるでしょう。

 

ただ実際には進撃戦・クランウォーズなどでは求められる車両というのはいわゆる強戦車と呼ばれる車両+速力がある車両が求められがちです。

 

それはなぜでしょうか。

 

指揮官目線で考えるとわかりやすいのですが、車両が統一されていると車両が連動して動かしやすいのです。

 

例えばE50Mとobj140とパットン3両でこの地点まで進軍してっと指示をだすのと、obj140が3両でこの地点までっと指示を出すほうが簡潔ですし車両の速度もわかりやすいです。

 

車両がバラバラだと一番遅い車両を基準に考えないと行けない手間が指揮官の判断力を低下させてしまいます。

 

なので強豪クランほど車両を統一して編成を行っているのです。

 

しかし戦車兵というのは業が深いもので「ワシはガンダムになりたいんじゃー(エース級の活躍がしたいんじゃー!!)だからBat25tや駆逐戦車や装輪車両みたいなオンリーワン車両を極めたい」という気持ちを持つでしょう。

 

 

ちょっと待ってください!

 

 

集団戦をし始めた人はランダム戦との大きな違いをまず知る必要があります。

 

マップも普段のランダム戦ではまったく使わない場所が重要ポジションになったりしますので、まずは集団戦の場数を踏むことが大切なのです。

 

特にBat25tやT100LTなどの偵察車両は指揮官の指示がなくても有効な動きをする必要があります。

 

駆逐戦車でしたら敵の主力が一番嫌がる場所からのダメージソースになれるポジションに自然に動く必要があります。

 

それは何度も何度も集団戦をすることで覚えきれるポジショニングなのです。

 

なので集団戦やり初めの方はまずは汎用車両である快速重戦車の動きを徹底的に覚えましょう。

 

そのあと中戦車にステップアップして最終到達地点がBat25tなどになるとイメージしてください。

 

 

クラン内のバット乗りはほぼ限定されているように、オンリーワン車両を乗るにはいかに信頼を勝ち取るかが大事になってくるのです。

 

有効なのはパーソナルレーティングを上げる+最低2優等を取るが良い方法です。

 

3優等取れれば認められる場合が多くなるでしょう〜

 

 

少しづつ成長していく目標を立てていきましょう〜!!

 

 

ではではまた!