【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】ティア10クランウォーズのタク説明から反省会までをフルオープン! 2連敗しましたが継続


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

昨日は久しぶりにティア10の15vs15をやって頭が追いつかなかったkinchan0023です。

 

配信ではタク説明から車両選択まで全部見せていますので、今後クランウォーズをやっていきたい方の参考になれば幸いです。

 

まあ2連敗してしまいましたが、いつか勝てるようにやっていきたいですねー

 

では反省ブログ始まります!

 

進撃戦とは別世界!? 全車両を指揮官が見るのはほぼ不可能

f:id:kinchan0023:20190404102840p:plain

いままで進撃戦の10vs10に慣れてきたため本当に混乱しましたw

 

では敗戦の様子をどうぞ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

クランウォーズ自体が初めての方が多数いたので街マップを選んだのですが色々と裏目に出てしまいました。

 

初戦の敗因は、まず指揮官が主戦場から離れていると現場任せになって判断がしにくい点。 あとCAP切り部隊のしっかりとした場所で待ち構えることの徹底ですね。

 

進撃戦だと敵主力をすり潰すことを第一に考えますが、クランウォーズでは各戦線で勝つように車両を回さないといけないので、ラッシュで終わるというわけではありません。

 

あと個々の細かい指示はまず飛ばせません。

 

なので現場での当たり前にできることが前提となっているので、負け続ける可能性も高いのですがこれは何度も場数を踏んで、反省会をしていくと直るのではないかと考えています。

 

いやー悔しいのですがWOTの集団戦の最高峰であるティア10の15vs15が出来るのはやはり楽しいですね。

 

進撃戦とは違ってかなりの重量感があります。

 

採用率の高い快速重戦車だけで固めればよいわけではなく、あまり脚光の浴びなかった重駆逐などが活躍できますよ。

 

あとは前線指揮官が3〜4名いないと確実に情報量が少なくて指揮官が禿げ上がります。

 

各所で前線指揮の練習になるので良い試みかもしれません。

 

 

 

昨日は子供が起きてきたトラブルがあったのですが、無理せずティア10クランウォーズを楽しんでいきたいと思います。

 

 

ただ今日はティア8クランウォーズにも遊びにいきますぞ!

 

 

あと新入隊員を再度募集します!

 

90名になるまで枠がありますのであと10名ほどです。

 

ティア10持ちであれば推奨車両でなくても良いのでぜひぜひご加入をお待ちしていますよ〜

 

雰囲気などは動画を参考にされてください〜

 

 

 

 

15vs15なのでアクティブ数がいないとタンクロックも考えると人数がひつ

 

 

 

 

ではではまた!