【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】なぜ集団戦初心者は中戦車乗るのがハードルが高いのか  ガンダムネタ満載


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

今日は続けてのブログ更新です。

 

質問箱から↓のような記事が欲しい!っとありましたので関連記事を書きたいと思いますぞ〜

www.kinchan0023.com

 

クランウォーズなどで中戦車に乗るのがいかに難しいかをご説明しますぞ^¥^

 

ではスタート!

 

赤い彗星になるためには技量とヘルス管理などが必須スキル!

f:id:kinchan0023:20190406150321j:plain

 

WOTの中戦車はガンダムで言えば赤い彗星シャア専用ザクのような存在です。

 

非常にピーキーな機体で操作性などが難しい車両と思ってください。

 

良い記事があったのでご紹介。

www49.atwiki.jp

 

「その個人にしか操作する事が出来ず、実質その個人の専用機となってしまった物」 

 

 WOTで例えましょう。

 

一般兵士が乗る車両がobj277と想定します。 これはザクです。

HP2200 DPM2352 単発490 視界範囲400 装甲やや硬い

 

 

集団戦がなれている人が乗る車両がobj140とします。これはシャア専用ザクですね。

HP1900 DPM2908 単発320 視界範囲400 装甲普通

 

隠蔽や俯角など細かい点はありますが、わかりやすい箇所を比較しました。

 

上の5つの数値を見る限り、obj277のほうが単発火力が高いし、HPも装甲もあるので扱いやすそうですね。

 

ではなぜクランウォーズではobj277だけを採用されずにobj140(907)を編成するのでしょうか?

 

端的にいうと絶妙なポジショニングからのDPM2908を叩き込んでほしいのです。

 

f:id:kinchan0023:20190406172518p:plain

崖を例に出しますが、緑が味方で赤が敵。黄色が中戦車となります。

 

黄色の中戦車は敵の側面を取っているのでDPMで一方的に撃てれば勝利にかなりの貢献が出来ます。

 

しかし緑の重戦車隊と一緒に黄色の中戦車がいたらどうでしょうか。

 

単発火力と装甲で負けているので劣勢になるのは想像出来ると思います。

 

中戦車に求められるのは正面の殴り合いではなく、側面に回るような動きを指揮されなくても行う戦術眼が必要になるのです。

 

これはわかりやすいマップで説明したのですが、平原マップなどでは視認範囲外からの狙撃やダブルブッシュを生かした狙撃、観測や裏取りなど中戦車に求められる仕事は多くあります。

 

それを集団戦に慣れていない方がすべて行うのは難しいのでハードルが高いのです。

 

HPも1900と2200に比べて300低いので丁寧な頭出しや飛び出しが必要ですぞ。

 

ちなみにワシは中戦車に乗ってもイノシシ癖があるので乱戦に混じってしまって爆散がよくあります。

 

 

 

とりあえず今日はこのへんで〜

 

(^_^)/~