【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】集団戦をする人を育成する必要性と指揮官とのすり合わせ そもそも人口減


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

ゴールデンウィークはひたすら家族サービスしてその後ゲーミングタイムのkinchan0023です。

 

昨日はクラン対抗麻雀大会を行ったのでその詳細は次のブログで書きます。

 

今日はいろいろと思うところがあったので個人的考えをまとめていきたいと思います。

 

集団戦新規層をいかに増やすかの施策を考えなくては衰退の道!?

f:id:kinchan0023:20190501182851j:plain

普段ではできない深夜の井戸端会議タイムがあっていろんなクランの方と雑談をする機会がここ数日続いていきました。

 

その中で皆さんが同じことを言っているのは「集団戦をする人口が減っている」と感じていることです。

 

私自身、4年ほど前ににMJBに加入する前まではほとんど集団戦というコンテンツを知りませんでした。

 

縁があって今は進撃戦・クランウォーズ大好きマンになっていますが、ほとんどランダム戦はしていない状態です。(最近はエクルカリバーミッションを進めている)

 

他のクランの状況も古株の方が引退したとか、別ゲーに流れているなどマイナス情報ばかり聞く状況です。

 

まあ色々言われているランダム戦は自走砲が3両多いであったり、そもそも集団戦をするメリットが少なすぎるとか意見を聞きました。

 

MJBも3月の上旬にクラン崩壊を経験して35名まで人数が減り、色々リセットされてから集団戦休止クランと宣言しました。

 

嬉しいことに一ヶ月弱でTier10クランウォーズに参戦できるぐらいにアクティブ数が増えましたが、そのほとんどが集団戦をしたことがないorほとんど経験がない人でした。

 

そこで聞いたのは「興味があったけど敷居が高そう」

 

そうなのです。クランに入らないと集団戦自体の存在もわからないですし、メリットが明確化していないのが現状です。

 

たぶん一番のメリットはobj907・VK7201・チーフテンなどの報酬車両が取れるかもしれないでしょうが、半年以上かかりますし費用対効果を見てもかなり希薄に感じるでしょう。しかも獲得は確約されているわけでないのが辛い。

 

個人的にはWOTを通して知り合った人たちと競合クランに勝ったときのアドレナリン出まくり歓喜を一押ししたいのですが、それを知るまでには2年以上かかりました。

 

集団戦をする人口が減っているのであれば新規層を増やすことを考えていかないといけないのですが、以前のブログに書いた「上澄み」問題があります。

 

www.kinchan0023.com

 

集団戦をする人を育成するのは正直大変です。

 

ランダム戦と違う用語と動きが多すぎるのです。

 

例えば!

 

・第6感が発動したらF7を押してSOS

 

・被弾報告とダメージ量と方向

 

・ラッシュ時は敵の側面を取るように流れる(※ラッシュとは味方が同時に飛び出す)

 

・中戦車に乗る人は指揮官の指示を受ける前に強ポジを取る

 

・ミニマップを見て耐える場面と攻める場面の切り替えetcetc

 

ここに挙げたのはほんの一例でもっともっと沢山覚えることがあるのです。

 

 

さらにここに指揮官との動きのすり合わせが入ってきます。

 

兵士の質も高めつつ、指揮官との相性を合わせていく作業は最短でも2〜3ヶ月かかります。

 

同じメンバーでずっと出来れば練度はあがりますが、クラン移籍であったりリアルの事情でWOTが出来なくなるなどで質を保ち続けることはかなり困難です。

 

 

なので現状のWOTはかなり歪で悪い循環に陥っているのです。

 

新規層にはとても敷居が高い(報酬車両のobj907が中戦車枠では採用される)

古株層には車両性能変更が多すぎて、集団戦で揃えないといけない車両がアップデート毎に変わっていく。自走砲問題がずっと議論されている。

 

 

ワシもなにか集団戦に参加してみたい!っと思える企画とかを考えてみようかとこのブログを書いて思いました。

 

思いついたのは配信しながら進撃戦の軍団兵に視聴者の方が参加するスタイル。

 

それにはクラメンの協力がいますし、とりあえず何でもチャレンジしてみます。

 

 

ではではまた!