【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】Tier10クランウォーズの様子 いまのMJBは雰囲気が理想的!? 「はじめまして集団戦クラン」


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜おはようございます。

 

子供を寝かしつけてそのあと深夜遅くまでゲームすることが生き甲斐のkinchan0023です。

 

昨日は色々と衝撃的なニュースなども飛び込んできたのですが、その件も含めてブログを書きたいと思います。

 

忘れもしない3月5日のMJB集団戦休止宣言。それを撤回してのクランウォーズ

f:id:kinchan0023:20190502085833p:plain

このブログを見ていただいている方は薄々感じていると思いますが、ワシにとってのWOTは生活の一部になっているものになっています。

 

だからブログの更新頻度を増やせるのですが、2019年年始にあったCWE戦場の虎はWOT自体を引退したくなるぐらいの大惨敗でした。

 

特にMJB内で採用した部隊制でkinchan部隊と呼ばれる約20名のメンバー全員(ワシも含めて)にCWEが始まってから一週間で車両を諦めてもらいサブメンバーになってと伝えたときのストレスは途轍もないものでした。

 

多くの合流クランの方もいたため投げ出すことも出来ず、ただただ生きるゾンビのようにCWEを補佐していきました。

 

それが戦場の虎後もクラン内の雰囲気伝播して、多くのクラメンが抜けるクラン崩壊が起きました。

 

あぁこれで約3年以上やったクラマスも引退かなっと思ったいたのですが、クラン内に残っていただいた方々や励ましていただいた方々に支えられ、心機一転の活動をする決意をしました。

 

 

まず最初に行ったのは新規隊員の募集です。

 

正直10名以下ぐらいになると思っていたクラメンは35名の方が残っていただいたので、あともう少しクラメンを増やす必要があると考えました。

 

そのときに大活躍したのがこのブログです。

www.kinchan0023.com

本当に2年近くしていてよかったと実感したのは、いま86名いるクランメンバーのほとんどは「このブログを見て!」っと加入された方々です。

 

つまりワシが普段考えている駄文を撒き散らしたこのブログを見ているので、クランの雰囲気であったり考えた方などが説明をしなくてもわかっている状態で加入されるのです。

 

これはクラン運営していると本当に心強いかったですね〜

 

 

そして第2段が配信でタク説明もすべて公開するスタイルの確立です。

 

こちらを御覧ください。

www.youtube.com

 

昨日のステップ防衛戦の様子ですが、試合中のみではなくタク説明から反省会までマップタクを公開して配信しています。

 

昔であれば「クラン秘中の秘であるマップタクを曝け出すとは正気!?」っと言われそうですが、MJBは何も失うものがありませんので全裸公開しています。

 

雰囲気を見てもらうとわかると思いますが、いちよう指揮官はkinchan0023がやっていますが、よくクラメンから怒られますw

 

指揮官がゼッタイではないのでいろんな意見を言ってもらってMJBにあったマップタクを作っていきたいと思っています。

 

車両編成から議論して反省会も一緒にやって、個人的にいまWOTがとてもおもしろいのです。

 

やはり気心の知れたクラメンと勝てると最高ですよ、それが押し付けではなく自らいろんな発言ができる今の雰囲気を継続していければ、戦場の虎で届かなかった報酬車両も見えてくるのではないかと思っています。

 

 

書いていたら時間がなくなったので、衝撃的なニュースは午後に投稿したいと思います。

 

この記事のまとめとしては集団戦をやったことが無い人or経験が浅い人でもクランウォーズや進撃戦に出れて、タク研究から反省会まで皆で作り上げるクランMJBです!

 

名付けて「はじめまして集団戦クラン!」

 

集団戦スキルが向上して上位クランに行きたくなったら笑顔で見送ります。

 

MJBは育成は出来ないかもしれませんが、集団戦に興味があるけど敷居が高そうっと思っている方が参加しやすい雰囲気づくりを心がけますので一緒に横転しましょう!

asia.wargaming.net

 

「ブログを見て!」っと書いていただいたらティア10車両を持っていれば即加入できます・ω・

 

枠は残り10程度ですのでよろしくお願いします。

 

ではではまた!