【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】集団戦上級者と初心者のすり合わせがとてつもなく難しい件  しかし育成クランの重要性


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい~こんばんは!

 

ブログを書くつもりがクランウォーズが忙しかったのでギリギリになってしまいました。

 

今日はティア10やったのですが、バニラ状態でやるのは難しくタクも稚拙だったので2連敗しました。

 

クラン再編についてまとめたいと思います。

f:id:kinchan0023:20190502233426p:plain

(5月3日アップデート来るので↑プレ垢を買っておくとお得感がありますよ)

 

ブログに書いていたのですが、3月にMJBがクラン崩壊したときのクラメンを受け入れていただいていた11Bさんが再編することになりました。

 

このたび11B運営では、CWアクティブメンバー不足など諸々の事情を勘案し、クラン「BLIGE」と下記のような決定を致しました!
・次期CWEでの車両獲得に向け集団戦をする11BメンバーはBLIGEに合流する
・BLIGEはクラン名を変更する(変更名称未定)
これを踏まえクラン11Bは、5月3日をもってメンバー全員を除隊し、その後は積極的な集団戦活動を行わないゆるやかなクランとなる予定です。

 

これは個人的な推測になるのですが、集団戦の上級者と初心者とのレベル差が大きな溝になったのではないかと思います。

 

これはたぶん一生解消されることのないWOT界の議題です。

 

新規層がいないとそのゲームは衰退していきますが、戦闘に勝利するためには上級者で固める必要がある。

 

そのバランス舵取りに各クランの運営の方は頭を禿げ散らかしています。

 

MJBはいろんな山あり谷ありを経験して、「初めまして集団戦クラン」として再出発しました。

 

その需要は一定あると思っています。

 

ではその先はどうするか、上位クランに勝つためには練度を上げないといけない。

 

そうするとアクティブ数が確保できない。

 

うーん、この答えのない押し問答。

 

 

それでもMJBは集団戦に興味があっても敷居が高そうと思っている方がはじめて集団戦に触れれるように今後も活動を続けていきたいともいます。

 

 

ではではまた!