【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】砂時計型になってきた日本人クランの分布  集団戦をやろう!っと意欲のあるクランがががが


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

昨日はティア10クランウォーズで3縦を食らって意気消沈していますkinchan0023です。

 

ちきしょー悔しいのでタクを一生懸命作ってリベンジしたいと思います。

 

では今日はその時に雑談をしていたのですが、日本人クランが減少傾向にあることを話したいと思います。

 

トップクランに挑む中堅クランの減少  立ち向かうためには報酬車両が必要!?

f:id:kinchan0023:20190510100946j:plain【サノスは持っている!■Obj.907■Obj.260■Obj.279(e)■T95/FV4201■VK72.01(K)】

 

 

いま日本人クランでティア10クランウォーズで戦っているのは【CROWN】【ICPD】【BLIGE】【STRV】【MJB】のみとなっています。

 

実力差【CROWN】【ICPD】【BLIGE】【STRV】>>>>>>>>【MJB】な感じです。

 

 

まあ通常クランウォーズが旨味が少ないとはいえ15VS15のフォーマットになってからクラン合流が多くなり、集団戦をやっているクランも減少している体感です。

 

特に感じるのは6拠点・8拠点が立っていない件。

 

昨日もティア10クランウォーズ終わって6拠点どうかなーって見ても募集しているクランがゼロでした。

 

「なんでだろうねー」っとクラメンと話していたら確かに!っと思うところがあったのでまとめます。

 

まず集団戦をやっていくメリットが少ない点が上げられました。

 

クランで集団戦をしていくのは時間の拘束と車両開発を両立させなくてはなりません。

 

車両開発が終わっても集団戦の動きを慣れるためには練習していく必要があります。

 

そうしてようやくObj907などの報酬車両に挑戦できる権利が貰えるのです。

 

挑戦できる権利と書いたのは確実に取れる保証がないのです。

 

ワシも今年の年始にあったCWE戦場の虎で2週間午後6時〜12時まで張り付いたのですが取れませんでした。WOTを辞めてやろうヵっと思うぐらい辛かったです。

 

 

さらに上げられるのが上の画像にあるサノスのように報酬車両を揃えている上位クランと挑むことがとても大きな大きな壁となって立ちはだかるのです。

 

Obj907は集団戦のMTにおいては推奨車両ではなく必須車両となっており、さらにT95/FV4201がハルダウン車両で速力があるので太刀打ちできなくなっています。

 

例えば、のどかな海岸の1.2ラインの丘取り殴り合い戦。

 

以前はScon隊が到着するまで時間がかかりましたが、T95/FV4201が快速重戦車とあまり変わらない速力で現地に到着するので殴り合いに勝てなくなりました。

 

 

なのでこれから新規クランが報酬車両を取るためにCWEクランウォーズに参戦するぞー!!っと意気込んでもこうなる未来が見えるのです。

f:id:kinchan0023:20190510102912j:plain

 

タクの蓄積も、運営の体制も練度も劣る中で、報酬車両を揃えているサノスに挑んだヤムチャは勇敢でした。しかしその後はクラン内の雰囲気が悪くなり崩壊への道を辿ります・・・

 

報酬車両が集団戦の必須車両なのは辛いですよ・・・

 

このようなサノスウォールを越えようと意気込むクランが減少傾向にあるので拠点も立っていないのではないかと推測します。

 

今後はこの砂時計のように身内クランが下でトップクランが上の両極端状態になるかもしれません。

f:id:kinchan0023:20190510103516j:plain

真ん中の一番引き締まっているところがサノスウォールですね。

 

そこを乗り越えれば認知度・実力があがり自然とクラメンが集まるでしょうが、めちゃくちゃ高い壁だと思っていてください。

 

今後この状態が続くと報酬車両獲得イベント自体がなくならないかを危惧します。

 

そうならないように皆で拠点などやっていきましょう〜

 

 

あとお願いがあります。下のクランリストの関係者はブログ内でご紹介したいのでツイッターなどでアピールポイントなど教えていただけたら幸いです。

少しでも集団戦をしようとする方がクランに所属できるお手伝いが出来ればと思っております。

 

【CBMB】

【ACWP1】

【810JP】

【KRTN】

【LINX】

【TOHOT】

【MTM】

【50OFF】

【ALOWW】

 

 

ではではまた!