【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クラン運営記録とか雑談とかCWE戦場の虎のこと


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

一日ブログは2記事更新を目標に継続していきたいマンのkinchan0023です。

 

皆さんに有用になる記事も書きたいのですが、たまには雑談を書いてみようと思います。

 

2019年5月9日現在で思っていることですね〜

 

ではスタート!

 

クランマスターになって3年半。 中堅クランになるまでの道のり

f:id:kinchan0023:20190510155118p:plain

(四年前に書いたイラストです。意外と気に入っています)

 

けっこうな人にビックリされるのですが、MJB(麻雀部)はワシが創設したクランではありません。

 

立ち位置的には4代目クランマスターになります。

 

クラマスになったのは2015年12月末だったので3年半やっていることになりますね。

 

麻雀部の名前から推測できるように、元々アメピグで集まった麻雀好きなメンバーでWOTクランを作ったのが始まりです。

 

創設メンバーにボックさんという方がいて、その方が「MJBをティア10クランウォーズに常時参戦する!」っという目標を掲げていたのが今でも覚えています。

 

しかしどのクランにも起こるガチ寄りに行く空気が合わないメンバーとの軋轢で、クラン内の雰囲気が悪くなり、ワシとリアル兄弟のニラ丸っというやつでMJBを一旦脱退します。

 

そのときに作ったのが↓の【NICO2】というクランです。

asia.wargaming.net

覚えたてのイラストレーターとか使ってクランマークを考えて、スプレッドシートにクラン理念とかを一生懸命考えていました。

 

しかし!しかし!

 

人が集まらない。

 

そりゃそうです。

 

当時PR5000弱の10000戦程度の戦車兵がクランマスターの無名クランに入ろうとする人は皆無でしょう。

 

(まあ今でのNOOB戦車兵ですが)

 

そんなこんなで3ヶ月ぐらい何もなく小隊やるぐらいで、確かモンハンをやりこんでいた記憶があります。

 

そしたら2015年12月末頃にボックさんからお話があり、「クラマスする人がいないのでkinchan0023が引き継がないならクランを解散する」っと言われました。

 

人も集まらないクランにいるより、前の見知ったメンバーが多いほうが良いっと思い、MJBに復帰後そのままクランマスターになりました。

 

あのとき引き継がなかったらMJBは解散していたのですよー今思えばナイス判断でした。

 

 

そこからティア10クランウォーズに常時参戦するようになるためには1年半ほどかかりました。

 

特に辛かったのはマップタク蓄積や車両編成などのノウハウが一切なかったので、死に覚えと呼ばれる、敵がやってきたタクをとりあえず真似てみてアレンジしていくことをやっていきました。

 

途中、芋クランやホモクラン、FFクランと様々な呼ばれ方をして泡沫クラン代表格と言われたりしましたね〜

 

その度に禿げ上がったりイライラしたことを覚えています。

 

あとワシがクラマスになってからクラン崩壊も3回程度経験しています。

 

最近ではCWE戦場の虎ですね。あのイベントには今だにトラウマです。

 

今までの報酬車両獲得イベントでは腕前はなくても物量作戦でどうにかボーダーに入れたのですが、個人技量勝負になったレギュレーションで心も体もボロボロになりました。

 

中堅クランが入り込むことが難しいのであれば砂時計のようになるでしょう。

 

しかしクラン崩壊の度に残ってくれたメンバーには感謝ですし、クランを出ていった方も軍団兵で進撃戦などに来てくれるのは、本当に嬉しいのです。

 

 

ワシが好きな言葉に「いちゃりばちょーでー」という沖縄の方言があります。

 

意味は「一度出逢ったら皆兄弟だから仲良く付き♂合おう」

 

 

ワシとフレンド登録された方は一生おホモダチになりますので、今後とも宜しくお願いしますね〜

 

(※フレンド登録が300人なのは少ないのでもっと増やしてWGさん)

 

 

 

まあ乱文を書きましたが、戦車兵の方今後とも末永くお付き♂合いいただけたら幸いです。

 

このブログも1000記事行くまでは更新していきたいと思いますので、ぜひ!ぜひ!何かネタを下さい〜

 

 

ではではまた!