【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】EBRが登場して様変わりした進撃戦・クランウォーズ  初動が最重要とEBR乗り育成計画


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

最近は毎日進撃戦をしていますMJBのkinchan0023です。

 

ただ昨日は仕事の懇親会があったのでお酒飲んでベロベロでしたので指揮官をクラメンにお願いしました。

 

けっこう口を出してしまっていますが、勝てたのは気持ちがいいですね〜

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そこで最近感じる集団戦を個人的にまとめたいと思います。

 

EBR乗りの実力がクラン勝率に直結すると行っても過言ではない!?

f:id:kinchan0023:20190429180816p:plain

動画を見てわかると思いますが、ほとんどのマップでEBRを入れているのは理由があります。

 

「敵の本隊がどこに配置されているか」

 

これは集団戦をする上で最重要ポイントになります。

 

本隊とは快速重戦車隊もしくは固まって運用されている集団ですね。

 

こちらを御覧ください。

f:id:kinchan0023:20190613125628p:plain

 

自陣が北スタートで初動にEBR2両が西と東を偵察しにいく様子です。

 

例えば敵の本隊が西の赤配置と分かれば、こちら側は東を一気にラッシュすることで東側にいた敵の偵察車両を喰うことができます。

 

さらに西からの攻めに対する防衛陣を引くことが出来るのです。

 

A7に狙撃車両を配置してCAP付近の偵察車両を置けば圧倒的に有利になります。

 

 

 

 

逆に初動でオレンジの東攻めと分かれば西を一気に取りきるっということが出来ます。

 

統率が取れているWOTの集団戦はマップの陣地取り合戦なので、一気に味方の勢力圏が拡大することが出来るのは大事です。

 

 

ではEBR登場以前のT-100LTやバッチャで同じことが出来なかったのかというと似たことはできましたが、通常車両よりちょっと早い程度では防衛陣を引く前に敵と会敵してしまっていたのです。

 

圧倒的な装輪車両のスピードによって今まで培われてきたマップタクなど吹き飛ばし、まずは初動で敵の動向を確認することが最重要案件に変わったのです。

 

初動後も試合が硬直したとしてもEBRで強行スポット取りも出来るのはやはり強い。

 

さらに動画にありますが、敵が全両見えれば裏を突いてCAP踏みor自走狩りが出来るので汎用性が高いです。

 

 

まあ結論から言うとEBR乗りは責任重要というか、もし爆散するとその試合は明らかに不利になります。

 

クラン内でもしEBR乗りがまだ定まっていないのであれば早めに育成していくことをオススメします。

 

ちなみにワシもEBRは持ってはいますが、難しすぎて乗るのを諦めた口です。

 

プレッシャーが半端ないですよーこれ。

 

障害物にぶつかるし、変な段差を飛ぶと横転爆散の危険性があるのでw

 

 

MJBのEBRの方よろしくおねがいします・ω・

 

 

ではではまた!