【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】進撃戦とクランウォーズの決定的違い  戦場の霧はどう作用するのか


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

昨日のウォーゲームでは久しぶりに良成績を収めました!

 2部隊立てて2部隊とも活躍出来たので個人的にすごく嬉しいところです。

 

折れない心でやっていけば良いことがあるんだなぁっとつくづくクラメンに感謝感謝しております。

 

↓11時台の進撃戦の様子です。

www.youtube.com

 

最後あたりに公認CCのヒロログさんがレイドをしていただいたので視聴者数が一気に60行ったので嬉ションしそうでした。

 

では今日はクラメンから質問があったのでそれをまとめたいと思います〜

 

車両編成がみえるかどうかでタクが予測できる!? EBR乗りの重要性

f:id:kinchan0023:20190617140014j:plain

そもそも戦場の霧って何?ですが、ランダム戦や進撃戦は敵の編成がすべて見える状態です。

 

それがクランウォーズになると発見されるまでどの車両を使っているか不明なのです。

 

これがどう作用するか。

 

まず進撃戦では指揮官はマップと敵編成でおおよそのタクを予想することが出来ます。

 

・平原マップなのに重たい編成だったらガン芋だな

・STRV入れているから狙撃ポジションに誘導する配置だな

・自走砲いれているからラッシュはしてこないなetcetc

 

敵編成を見れば戦場でどの場所を取ってくるかわかるのは大きいのです。

 

それが戦場の霧ありのクランウォーズでは手探りのため慎重にマップクリアリングをしていく必要があります。

 

定番の強ポジに車両はいるのか、丘取り合戦をしてくるのか、自走砲は入れているのか。

 

自走砲に関しては着弾報告は絶対です。その情報だけで指揮官は使うタクを選択出来ます。

 

また慣れてくると弾種・ダメージ量・発砲方向があれば敵が待ち構えている≒本隊がいる場所まで予測できたりするのゲス。

 

まあワシが書くとチープに見えますが、洗練された指揮官は本当に多くの情報量を瞬時に判断して最適解を出しますので尊敬しますぞ。

 

なので隊員の方は重要報告を漏らさず伝えることを心がけましょう。

 

いらない報告≒「やられたー」「はずしたー」をしないこと大事です。全体の士気が下がります。

 

 

あと悲しい報告ですが、今日からは始まるフロントラインは経験値2倍ではないのでまた辛いマラソンしてください(血涙

 

 

ではではまた!