【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】CWEへの体制づくり MJB流 物量作戦とマップ申請の関係


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

なにやら今週中に夏のCWE詳細情報が出るらしいですね・ω・

 

MJBは3月に集団戦活動停止と宣言しましたが、撤回してCWEには本格参戦します。

 

正直半年ぐらいかけてアクティブの方を集めて冬に参戦予定だったのですが、こんなに早く体制づくりができたのは感謝感謝です。

 

約4ヶ月でクラン持ち直しました、練度とか指揮官問題などありますがかなり改善できてきているので当たって砕けろ精神で夏のCWE出陣です!

 

ではMJB流の物量作戦を説明したいと思います。

 

負けても良いように申請を多めに出しておく!? ガトリングガン切り替え能力大事

f:id:kinchan0023:20190619112604p:plain

勝手にガトリングガン戦法と名付けますが、MJBがCWに参戦してきた当初からのやり方です。

 

CWEなどのクランウォーズの流れを説明します。

 

 

 

まずこういうグローバルマップがCWE開始日に開放されます。

下の画像は通常クランウォーズ時のものです。

f:id:kinchan0023:20190619112845p:plain

見てほしいのは20:00、21:00+15などの時間帯です。

 

これは開始時間を表しており、一時間前に申請をしておく必要があります。

 

+15は15分ずらしと呼んでいますが、9時15分スタートのマップと言う意味です。

 

なのでクラン運営の方は何時に何人集まるか、とても重要な情報を事前に聞き込みする必要があるのです。

 

もし把握している人数より少なかった場合、試合が出来ずにペナルティーを食らい全体の士気が下がりクラン崩壊の危険性が増してしまいます(※前回のCWE戦場の虎でMJBが味わいました)

 

なので隊員の方は必ず自分が参加できると書いた時間には待機してもらうようにしてください。じゃないとクラン運営の人がストレスで倒れますw

 

 

ここまではどのクランもやっていることなのでガトリングガン戦法について説明します。

 

まず事前の調査で9時に2部隊立つと聞き込みで把握していたとします。

 

通常であれば勝ち上がりなども考慮して10時以降の申請は控えめにします。

 

しかしMJBはほぼフルで申請をするのです!

 

これは9時台が負けてしまって10時台の試合がないということを避けるためにやっています。

 

ではもし勝ち上がってしまったらどうするか・・・・・・・

 

 

 

 

クラメンをかき集めます\(^o^)/

 

 

コレばかりは普段のクラン運営を試される機会です。

 

まったくディスコードにも顔を出さない人でもこのCWE期間だけは協力してもらうようにして、言い方は悪いかもしれませんがペナルティー回避のための部隊編成を行っていくのです。

 

MJBは入隊基準がほぼありませんので勝率はどうしても下がってしまいます。

 

アクティブ数がいるのに試合ができないという事態を避けるために限界まで申請をしていくのですよー

 

これは弱者の戦法かもしれません。

 

しかし高レートの方や強豪クランに所属しないと報酬車両が狙えないという現環境で考えた苦肉の策なのです。

 

メリットは待機時間がほぼなくて戦闘数は随一になれること。

 

デミリットは拘束時間が長くなり、タクの共有などしておかないと勝てない点ですね。

 

 

それを改善するためにMJB内で上級領地を勝てる部隊の創設を何度もチャレンジしましたが、部隊の独立などが起こったので今回は前のスタイルに戻してリベンジしたいと思います。

 

何両取れるかわかりませんが、精一杯がんばりますぞー

 

 

ではではまた!