【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】集団戦に必要なミニマップを見る癖 発砲したら確認する癖をつける


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

ハイサイ〜こんにちワンワン。

 

雨がすごい沖縄から相変わらずブログを更新しています。

 

そういえば明日から東京に出張でいきます。

 

夜には公認CCのダイナミックパパさんのお店で飲むのが楽しみすぎて夜も眠れませんw

 

朝5時には自宅から出ないといけないので今日は進撃戦をお休み・・・しないかもしれませぬ!

 

では今日はCWEに向けての記事になります。

 

覚えることが膨大!しかし楽しいぞ集団戦

f:id:kinchan0023:20190620134933j:image

(スマホで書いています)

 

集団戦についてはワシより上手い人がたくさん良い記事を書いているので、どちらかと言えばクラメン向けの記事になります。

 

kinchan0023は寝かしつけミッションさえ失敗しなければ進撃戦の指揮&配信をやっています。

 

昨日時点で進撃戦は2500戦ほどやっていました。

 

その中でまずはこの技?を覚えて欲しい点をお伝えしますね。

 

それは・・・

 

 

「発砲したらミニマップを確認して弱い場所を探す」

 

これを徹底してみてください。

 

なんだ当たり前のことじゃんと思った方はこの記事は読み飛ばしてください。

 

ワシは今だにヌーブと自覚してWOTをやっていますが、他の人より優っていることと言えば色んな人と集団戦をやり続けたことです。

 

色んな人とは集団戦が全くの初めてという方・聞き専の方・ティア10車両が一両のみの方と進撃戦をやってきました。

 

まず上記の方は集団戦の経験値がありません。

 

マウスを持つ手は汗ばみ、手が緊張で震えているかもしれません。

 

ワシも初めてティア10クランウォーズをやった時には無我夢中で指揮は聞き取れない&手が震えて味方後頭部を打ち抜くという大チョンボをしました。

 

(ちなみに当時はワシは聞き専でした。なのでMJBでは聞き専でもクランウォーズに出れます)

 

経験値は場数をこなすしかありませんが、意識する事で改善できることがあります。

 

それがミニマップを注視することなのです。

 

指揮官からの指示が来る前に「ここに来て欲しいはずだ」っと予測することは心の余裕が生まれます。

 

実際その通り指示されると自分自身が指揮官と同じ考えを持ったという証明になりますし、指揮官からの信頼も厚くなります。

 

何がなんだか分からないまま戦場にでるより、戦況を予測して適切な場所に車両を置くこと=指揮官目線を身に付けることが集団戦をする際には必要です。

 

最初はそんな余裕がありませんが、意識することで変わっていきます。

 

強豪クランに所属している人には当たり前と思われるスキルですので、ぜひぜひ実践していきましょう。

 

 

ちなみに弱い場所とは敵からするとココを攻められるとヤバいポイントです。

 

だいたいが車両が少ない箇所ですね。

 

各個撃破できる場所をドンドン見つけていきましょう〜

 

 

ではではまた!