【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クランにあった戦術・車両選択  なるべくなら車両性能差で当たりたい 快速枠は判断力が必要


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんにちは!

 

進撃戦の部隊編成で悩んでいますkinchan0023です。

 

今日はクランにあった車両編成について個人的意見を書いていこうと思います。

 

共感できない人も多くいるかも知れませんがご了承ください!

 

 

youtubeや配信を見てタクを丸パクリが通用しない!? クラン技量を見極める

f:id:kinchan0023:20190625175633j:plain

突然ですが皆さん、進撃戦の車両編成のパターンを書きますのでどちらが強いか考えてみてください!

 

Aチーム

EBR ×2

907  ×6

277  ×5

チーフテン ×2

 

Bチーム

EBR ×2

140  ×4

SCON ×4

277 × 4

CGC ×1

 

 

Aチーム強そうですねー

 

ワシは勝手に万能編成と言っていますが、ある程度のマップに対応出来る車両を揃えています。

 

どこで本隊とかち合っても駆けつけれる速力があるので包囲しやすい編成ですね。

 

この編成は正直プレイヤースキルが如実に現れます。

 

指揮官が指示を飛ばさずに強ポジ・ヘルス管理・DPMを吐ける場所に移動できる人たちが揃えばまさしく驚異です。

 

ではyoutubeとか配信でこの編成強い!マップタクで配置も真似てみよう〜っと例えばMJBでやったとして機能するでしょうか。

 

 

答えは「NO」です。

 

 

↑にも書きましたが、Aチームの編成は集団戦をやり込んで「指揮官から指示がなくても動ける人達」が揃うことで強さを発揮します。

 

ゲームでよくある「使いこなせば強いけど操作性が難しく上級者向け」と呼ばれるやつです。

 

特に快速重戦車や単発中戦車はミニマップを見て敵の弱いポイントに行くという判断力が大事になります。

 

せっかくの速力も生かせなければ宝の持ち腐れになってしまいますからね。

 

ただこの判断力というのはすぐに身につくものではありません。

 

ランダム戦をやり込んでも培われにくいため、ひたすら集団戦をする必要があります。

 

今までの経験上ですが、進撃戦をやったことがありません!っという方がミニマップを見て判断するまでに、進撃戦を毎日やったとしても約3ヶ月〜6ヶ月ほどかかります。

 

 

しかしCWE本番はもう来週まで迫っています。

 

練度がバラバラでクラン入隊条件を設けていないクランは苦戦するのはある意味必然なのですが、対抗するためにワシはBチーム編成をオススメします。

 

快速重戦車にはSCONのDPMが吐けるところに誘導する動きをいたりして、プレイヤースキル以外で勝負できる立ち回りをマップタクで入念に打ち合わせをするのです。

 

トップクランには難しいですが、同格クラスとの勝負に負けにくい戦いをしていくのがCWEでは重要です。

 

まあここまで書いていくと必ず「芋を推奨してるじゃないかー」っと言われそうですが、EBRが登場して集団戦は様変わりしました。

 

戦場の霧があるクランウォーズでは以前のような不意をつくるラッシュが決まりにくくなりました。

 

なぜなら突っ込む♂前にほぼEBRに見つかってしまうからですw

 

なのでマップ研究をして強い防衛拠点に車両を置きつつ、EBRで敵本隊を探って弱いところに快速重戦車を当てる。

 

これが集団戦のトレンドになると思っています。

 

弱者の戦法と揶揄されても、いかに枠の減った報酬車両獲得ボーダーに入るために出来るかを最大限に考えているので、この提案でした。

 

冬のCWEまでには練度が向上いして万能編成をしてみたいですね!

 

 

ではではまた!