【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】戦車界のエンドコンテンツについて考えてみる+ニッチな需要 個人であればobj279(e) 集団ならobj907他


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちは。

 

進撃戦をしてCWEに備えていますkinchan0023です。

 

ウォーゲームでは第6位に入ることが出来ました。感謝感謝です。

 

では今日は個人的感想文を載せていきたいと思います。

 

誰にでも門戸は開かれているけど獲得するには茨の道!?エンドコンテンツCWE

f:id:kinchan0023:20190520150906p:plain

WOTって明確なゴールがゲーム内にはないので自分で設定することになります。

 

多くの人にとっては好きな車両のティア10を作ることでしょうか。

 

3優等をたくさん取るとか全車両でMバッチを取るとか、いろいろ考えきれます。

 

個人の目標設定ではobj260とobj279(e)をパーソナルミッションをクリアして獲得するというのもわかりやすいですね。

 

もし3優等やobj260が取れたら・・・自慢したいですよねw

 

クランに所属すると小隊とかで使うと「すごーい」っと褒められたりするでしょう。

 

それが集団戦ならより多くの人に「すごーい」っとなったり。

 

 

ただし、個人で取れる目標と集団戦で取れるobj907他の車両を狙うというのはクランに所属しないといけない点が違います。

 

言い換えると「報酬車両を狙えるクランに所属する必要がある」です。

 

現状でいえば日本人クラントップ5位あたりが獲得圏内に多く入れる可能性が高いクランと認識されています。

 

具体的にはATLUS・ICPD・WAFKS・STRV・BERYLですか。(※CROWNは今回お休み)

 

他に追従するクランとして3MIN・AOE・APWP1・CBMB・MJBなどですね。

 

コメントにもありましたが、集団戦で取れるobj907やチーフテンはエンドコンテンツなので取れるのが難しいのが当たり前。

 

確かにそのとおりですし、ハードルが高いのは当然でしょう。

 

なので報酬車両を取るためにはトップクランに所属するのが一番の近道なのは間違いないです。

 

ではトップクラン以外で活動している方、もしくはMJBのようなクランはどういう心境で集団戦をしているか不思議に思いませんか?

 

それについては過去記事で書いたことがあります。

www.kinchan0023.com

↑が2018年6月23日の記事(一年前ですね)

 

 

www.kinchan0023.com

 

2017年7月7月25日の記事(約2年前)ですね。

 

簡単に言うと「ニッチな戦車兵の需要」があるので活動していると思っています。

 

ここでいう大企業はトップクランですね。各方面から寄りすぐりのメンバーが集っている感じです。

 

ニッチな戦車兵の需要を言葉に表してみると「戦績はおぼつかないけど報酬車両にチャレンジできるクランが欲しい!」でしょうか。

 

まさに隙間産業。

 

入隊基準やobj907所持を求めないで集団戦を出来るクランが一定数は必要なのは、3月5日にクラン崩壊して一からクランを作り直ししたMJBがまた100名規模でCWEにチャレンジしてるので証明になるかと思います。

 

チャレンジと書いたのは今回MJBでは報酬車両と絶対に欲しい人は他クランへの移籍必須と事前に告知しています。(斡旋もしますよっと前々から告知済み)

 

つまりエンドコンテンツCWEに挑戦して、報酬車両が取れなくてもチャレンジできるクランはニッチ産業で必要ではないでしょうかということです。

 

ワシ自身も今回報酬車両取れなくてもたぶんWOTはやっているでしょうし、クラメンとワイワイやる進撃戦は好きなので戦車も続けていくと思います。(※よほどの事件がおきなければ)

 

 

 

ではでは今日はこのへんで!

 

ばいばいきーん