【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】集団戦初心者を中級者に上げるためには  チャレンジする機会と勝率とのバランス


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

ハイサイこんばんはー

 

ラーメンばかり食べて炭水化物太りになっていますkinchan0023です。

 

今日は久しぶりにフットサルでもやって来ようと思います。

 

では今日はCWEが終わってクラン選びに悩んでいる人向けの記事を書いていきます。

 

 

CWEは誰でも挑戦できるけど獲得するのは別次元!? 

f:id:kinchan0023:20190719124156j:plain

(こんなイビリはしませんw)

 

先に謝っておきますが、ワシ自身まだまだ集団戦初心者に毛が生えた程度だと自覚しています。

 

CWE灼熱の大地で実感したのは勝つためにはやるべきことをすべて行って初めてスタートラインに立てるということです。

 

つまりタクの研究はもちろん、リプレイの確認・タクのトレンド研究・海外動画のチェック・マップ強ポジなどなど。

 

MJBはただ進撃戦の回数だけをしていって、反省会が短すぎたのを痛感しました。

 

あとで書きますが反省会をサラッと終わらせるのにはワケがあったのですが、それでは勝てないことが灼熱の大地でわかったのは収穫でした。

 

これを改善していくのはkinchan0023の課題となります。

 

 

 

では表題の「集団戦初心者を中級者にあげるには」を書いていこうと思います。

 

集団戦初心者を定義します↓

 

「6拠点もまったくやったことがなくて、ずっとランダム戦をやってきました。ティア10車両が作れたのでクランウォーズというものに参加してみたいです」

 

この方にまず教えることは・・・

 

・第6感が光ったらF7を押してSOS

・フォーカスバラバラだからヘルスが減ってる敵を狙って。

・上下運動しない。ライン戦をして。

・ラッシュでは前に出る! 止まるなぁーーー

・被弾報告。方向とダメージは何?   などなど・・・(これで10分の1ぐらい)

 

マップごとの強ポジとか敵の射線管理とか咄嗟の判断が求められるものもあるので突き詰めるとキリがありません。

 

これを教え込もうとすると時間と労力がすごくかかります。

 

教えてもらう初心者も「こんなに時間が取られるなら・・・集団戦やめる」挫折する人も出てきます。

 

「それなら報酬車両取ろうと思うな!」っと声が聞こえてきそうですが、そこは門戸を開くと思って聞いてください。

 

 

本当の集団戦初心者は上記に書いたランダム戦ではまったく使わない知識を覚えていかないといけないのでかなりの負担がかかっているのです。

 

そこでさらにマップタクで確認とか動きのミスがあったときに指摘されると心が折れてしまうのは想像出来ると思います。

 

ただ新規層が増えないと行けないのでMJBではサラッとしたうーめーしゅーぐらいに反省会が短かったのです。

 

まずは参加して集団戦の楽しさを知ってほしくての方策でした。

 

しかしそのスタイルでは通用しなくなったCWEレギュレーションになりました。

 

負けると名声ポイントが微々たるものなので勝たないといけない≒メンバー固定になりがちです。

 

 

 

 

なので冬のCWEに向けて今から早すぎることはありません。

 

参加するクランに早めに加入して進撃戦などにすぐ入る体制づくりをしていきましょう。

 

指揮官に名前と声を覚えてもらって、はじめはミスが多発しても心折れずに集団戦を訓練していきましょう。

 

そうすればピックから漏れる確率が減るので車両獲得圏内が見えてきますぞ。

 

 

次回は超個人的クランまとめをしていきたいと思います。

 

ではではまたねー