【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】同窓会クランMJBがゆっくりと成長中? 進撃戦中心クラン生活&リザーブ


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こんばんは!

 

昨日は自宅で七輪焼きしながらお酒を飲みすぎていましたkinchan0023です。

 

 

そのくせ11時の部で進撃戦を指揮するある意味、戦車中毒者ですね。

 

ウォーゲームではこんな成績を残せました。

 

いま感じているクラン運営などをまとめていきたいと思います。

 

ある意味同窓会クランとなりつつある!? MJBに縁のある方々

f:id:kinchan0023:20190729212739j:plain

(※JOJO5部はリアルタイム漫画で見ていたのでうろ覚え)

 

先に言っておきますがMJBが中堅クランから抜け出せないのは全てワシのクラン方針によるものです。

 

それは「基本レートピック無しで報酬車両を狙う」でした。

 

この方針、集団戦初心者にはとっつきやすいので良いのです。しかし熟練者からは練度がバラバラで負ける試合が続くとかなりのストレスになります。そして抜けていった方が多くいます。

 

この方針を守っていきたい気持ちはあるのですが、CWEのレギュレーションの変化でかなり厳しいものになっています。

 

CWE参加者にとって当たり前かもしれませんが、進撃戦後の反省会や講習会などが集団戦初心者にはかなりの負担なのです。

 

さらに試合中のダメだった動きなどを指摘されることに初心者の方で心が折れる人も出ます。

 

それを拾い上げようとMJBでは反省会はサラッと流す・試合中の雰囲気も柔らかぁーで保つクラン運営をしてきました。

 

しかしそれではもうCWEでは戦えません!これだけは断言できます。

 

なのでMJBでは今までの方針から変化をしていっています。

 

具体的に何が変わった?っと聞かれるとまだ漠然なのですが、全体的に集団戦に対して意欲の高い方が集まってきています。

 

意欲が高いので叱咤激励でも簡単に心は折れません。

 

なので集団戦をして勝つためには何が必要か?っと少しづつ考えてこれるクランになってきたのではないかと勝手に思っています。

 

 

そうするとCWE灼熱の大地後から少しづつ元MJBであった人・軍団兵で遊びに来ていただいた方々がクランに加入してきました。

 

なんだかそれがとても嬉しくJOJO3部で活躍したポルナレフが5部でアドバイザーとして参戦したのを思い出しますw

 

クランリザーブがレベル10で美味しいというのもあるでしょうが、やはり嬉しいものです。

 

集団戦アドバイザーが多くいるというのはダメだった点が聞けて反省ができる環境ということなので、この流れを掴んで冬のCWEではOINUさん部隊に頼りっきりにならないように練度を高めていきたいですね!

 

なのでMJBでは進撃戦大好きーっという方を募集します。とりあえずリザーブは炊きまくるのでご興味があればDMでご連絡ください。

twitter.com

(Twitterのアイコンを変えました。このサングラスオッサンが配信中に筋トレします)

 

 

 

あとこれは言い訳がましいので読み飛ばしていただいて大丈夫です。

 

元々のクラン方針は、知名度がまったくない状態でチームバトル経験者や強豪クラン出身者もいないすべて手探りのクラン運営で人集めをするための方策でした。

 

そこから3月5日のクラン崩壊後の人集めで気づいたのですが、【MJB】麻雀部はWOTクランで知名度がそこそこあるということが新規加入者から聞けました。

 

なのでもう人集めに注力せずに、練度向上に努める体制がやっと整ってきたのだぁっと実感しております。

 

人集めって本当に大変なんですよ・・・

 

ワシもニコニコ動画に投稿したり、youtubeに出したり、イラスト書いたり、麻雀イベント企画したりして、いかにMJBを覚えてもらえるかを考えてきていました。

 

やっていての最適解は「ブログ」でした。

 

これ更新頻度を高めるほど見てもらえる可能性が高い&クラン方針も説明せずに情報共有できているというクラン運営していると良いところしかありません。

 

弱点は毎日更新を半年ぐらい続けないと効果が実感できずに辞めてしまうところですね。

 

ワシは完全に趣味みたいなもので続けてきましたから、出口(効果)を期待しないで気長に続けて副産物として考えるぐらいがちょうど良いかもしれません。

 

 

ではではまた〜