【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】CWE後の閑散期の過ごし方 イベント企画したりアクティブ集めに奔走


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちわん。

 

ブログが体の一部になっていますkinchan0023です。

 

今日はCWEが終わって結構ぐで~たまになっている戦車兵が多いと思いますが、冬のCWEに向けての記事を書いていこうと思います。

 

 

実はCWE後の勧誘活動が重要!? アクティブ揃えて進撃戦ができる体制づくり

f:id:kinchan0023:20190803102335p:plain

 

ぐでたまがマイブーム

www.sanrio.co.jp

 

 

WOTの不思議なところでCWEが終わって「もういや!WOTなんて辞めてやるー」っと思った人がしばらくすると集団戦をまたやり始める現象があります。

 

CWE期間は本当に辛いです。

 

張り付きしないといけないし、家族との軋轢も生んで悪い事づくしです。

 

しかし報酬車両を取るためにクラン一丸となって戦っていくのはやはり良いものです。

 

あの感動をもう一度もう一度と求めて戦車兵は集団戦をしているのかもしれませんね。

 

 

なのでクラン運営者は今の時期!に積極的な広告活動をしていく必要があるのです。

 

それはクラン再編の時期でもあるので人の移り変わりが多くなるからです。

 

そこで積極的に集団戦をしていますよアピールをすることで「〇〇クランに行ってみようかな」っと思わせることが重要です。

 

ツールとしては配信やツイッター・ブログなどが効果的でしょう。

 

 

しかしCWE後に合流していたクランから元クランに戻る人はターゲットではありません。

 

ぜひ「集団戦したことないけど報酬車両というものを狙ってみたい」っと普段ランダム戦を回している人が集団戦に興味を持つ時期でもあるのでぜひ加入していただいて一緒に集団戦をやっていきましょう。

 

 

育成はとても大変ですが、クランウォーズ沼に一緒に沈むお仲間を増やすと活性化するのでぜひぜひ・ω・

 

 

MJBでクラン対抗麻雀大会などを企画するのはまずはクラン名を覚えてもらいたいので広告活動の一環でやっています。

 

だってワシ麻雀を打つのは苦手なので(おいクラマス

 

 

アクティブメンバーが揃ってきたらクラン内で2部隊運用できるようになります。

 

普段から2部隊運用できるメリットとしてクラン内で住み分けがきるようになります。

 

つまり初心者の方をまとめた部隊と上級領地を狙っていく部隊ですね。

 

分けるのは初心者と熟練者が交じるとお互いにストレスになるので、初心者の方が中級者になるまではクラス分けするイメージです。

 

 

 

冬のCWEまで約4ヶ月弱あると仮定して、2ヶ月ぐらいまでは初心者の方はワシなどの指揮で集団戦の基本的なことを学んでいく。

 

残り期間は部隊を混ぜて足りなかった知識などを共有してクランとして練度を高めていく。

 

 

これがキチンとPDCAサイクルで回れば次回CWEである程度の結果が残せるでしょう!!

 

 

 

さて今日はクラン会議をするので入隊基準などを見直しをしてから、明日大々的に広告しますね〜

 

 

 

ではではまた!