【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】いかに集団戦のモチベーションを保ち続けるか  永遠の課題


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちは!

 

やっとスティールハントがランク25まで行きましたkinchan0023です。

 

 

 

今日からはフロントライン・その次はランク戦やチャーフィーレースなどイベントが盛りだくさんです。

 

そんな中、集団戦(クランウォーズや進撃戦)へのモチベーションの保ち方をまとめていきたいと思います。

 

 

車両獲得するためなのか、クランのため・じぶんのためなのかで違いが出てくる

f:id:kinchan0023:20190907155137j:plain

 

集団戦の技量は集団戦をしないと一向に上がっていきません。

 

なのでクランで報酬車両を取る!!っっと決めたクラン運営・指揮官は進撃戦が建てられるなら募集をかけ、クランウォーズであれば申請を行います。

 

そこでこういう事件が起きます。

 

「ログイン人数が20名いるのに15名のクランウォーズに人が足りない!!」

 

AFK(放置)しているしている方や進撃戦向けの車両がない方はともかく、進撃戦・クランウォーズ人数が足りません!っと告知しているのにランダム戦などを回す方は少なからずいます。

 

クランリザーブを炊いている以上、恩恵を受けているので資源集めに協力してほしいと思うのはクラン運営の立場であらば望むべきことだと思います。

 

いずれCWEで報酬車両であるobj907やチーフテンを獲得したいと思うなら集団戦の練習は必須です。

 

それをしないで報酬車両を取りたいっと表明するのは現環境では無謀ですぞ。

 

なぜならCWEの戦闘で勝利しなければ個人名声ポイントが獲得できないので、指示の聞き逃し・ラッシュの出方・フォーカスなどランダム戦と違う集団戦の技量不足で負けるとピックされなくなります。

 

そこで求められるには進撃戦・クランウォーズの参加率です。

 

最初に書きましたがいまのWOTはイベント盛り沢山です。

 

長期に渡って行われるフロントラインしかり、スティールハントやチャーフィーレースも開催されます。

 

それをしないで進撃戦に参加するなら約45分拘束されるのでゲームする時間が限られている方は選択が迫られます。

 

「集団戦の練習がしたい気持ちはあるけど、フロントラインのティア9車両も欲しい」

 

難しいのは集団戦の練習に参加率を高めても獲得が保証されているわけではなりません。

 

しかし参加率を高めないと指揮官の信頼が得られない&集団戦の練度が上がらないのダブルコンボ。

 

その線引が難しいのは世の常ですね〜

 

 

両方を両立するためには睡眠時間を削るしかありません(´・ω・`)

 

 

それだとリアルに影響するので悩んでいる方はぜひクラン運営者に相談しましょうそうしましょう。

 

ではではまた!