【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】お気に入りの通常車両から集団戦でピックされるためにやるべきこと


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちは!

 

昨日はクランウォーズの指揮をしたのですが相変わらずのガバムーヴでダメダメでしたkinchan0023です。

 

指揮官は引退しませんが、配信しながらやるのは控えようかと考えてしまう次第ですよ(まあしませんが)

 

では今日はタイトルの内容を説明していきたいと思います。

 

 

オラが最強戦車はコイツだぁ!? これ作るのにどれくらいかかったかぁああああ

f:id:kinchan0023:20191023143507j:plain

 

ワシの思い出で恐縮ですが、初めて作ったティア10はヤークトパンターE100(通称100凸) 初めて作ったティア10重戦車はFV215bでした。

 

当時は集団戦をするクランに入っていなかったので、ただ単に単発1000超えるとか強すぎーっとか、IS7などの正統派の重戦車より英国面で活躍したほうがカッコいい!っと意味のわからない動機で車両を買いました。

 

そしたら集団戦をするクラン(EAWというクランでした)に加入して初めてのクランウォーズ。

「IS-7ない?MTも持っていないのかーちょっと採用できないなー」っと言われたのを覚えています。

 

それから必死に集団戦推奨車両を聞いて作りました。

 

あの時が一番課金したなぁ(遠い目)(クリスマスガチャは枠外)

 

その後クラマスなったり、身内クランだったのを集団戦クランに変えていく中で色々ありすぎてハゲたりしましたが、基本ティア10車両を作るのは集団戦で使われるかどうかのみでした。

 

しかしそれで良いのか!?っと自問自答するときがあります。

 

例えばドイツ戦車が好きだからドイツルートはコンプリートしている人

   駆逐戦車が好きで極めている人

   自走砲専門家としてやり込んでいる人   etcetc

   

WOTは本当に沢山の車両がでるゲームです。

 

楽しみ方は人それぞれなのでワシがとやかく言うことはないのですが、集団戦でピックされるかどうかという点ではやはりルールは必要です。

 

最近では進撃戦やクランウォーズの配信をしている方が増えているので見ていただきたいのですが、そもそもなぜ車両を揃えているのでしょうか?

 

簡単に言うと部隊運用がしやすくなるからです。

 

マップはレッドシャイヤで自陣は南スタート想定。

f:id:kinchan0023:20191023151304p:plain

 

タクの当て方はほぼ同じ条件になっています。

 

見て分かる通りに緑チームは車両を揃えているので、相手クランと会敵しなかった際には「277バック」の一言で済みます。

 

しかし赤チームの指揮官はどうでしょうか。

 

極論的に書いたので実際にはこのような車両編成はないのですが、快速重戦車戻ってと指示出されると「IS-4は快速重戦車にはいりますか?」っと聞かれかねないのでタイムロスに繋がります。

 

あと足並みが揃わないのでこのように緑と赤が同じタイミングでガチあたった場合、遅い車両がいる赤チームはかなりの不利になるでしょう。

 

 

しかしこういう車両を合わせる流れにあえて逆行したいあなた!

 

自分の愛が詰まった車両で活躍する方法はいくつかありますが、とりあえず

 

 

「ティア10車両で3優等」持っていれば採用される可能性があります。

 

推奨でなくても採用されるというのはそれ相応の実力を見せなくてはならいので、お気に入りの車両で集団戦を活躍したいのであれば、普段のランダム戦で乗りこなしていきましょう〜

 

ではではまた!