【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】FPSの速さについていけなくてWOTに原点回帰しているマン


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちは!

 

最近APEXやR6SなどのFPSゲームに浮気していたkinchan0023ですが、進撃戦やクランウォーズがない時間でもWOTをしています。

 

理由がありまして、「目が痛い&追いつかない」ですねー

 

今日はWOTについていろいろ考えたいと思います。

 

 

ヤムチャしやがって・・・幅広い世代に対応するゲーム

f:id:kinchan0023:20190510102912j:plain

 なんだかんだでWOTというゲームは6年以上続けていることになり飽き性の自分にとっては最長記録になっています。

 

もともとは3人男兄弟だったので、よくパーティを組んでいました。

 

確かPSPのモンスターハンター2Gをやり尽くして、次のゲームなにかないかーっと探しているとちょうど3人で小隊ができるWOTというゲームが有ると兄者が見つけたのがキッカケでした。

 

戦車に関してはGジェネレーションの初期にガンダムを作るために必要な61式戦車がいるなーぐらいでミリタリー知識もないヤーツでした。

 

序盤はティア4ぐらいで遊んでいたような記憶です。

 

そのあとティア6ぐらいが無課金の収支限界地点だったのでよく小隊を組んでいました。

 

ただ当時はティア5にアメリカ軽戦車チャーフィーがなぜかティア10までマッチングする仕様だったので、ティア10戦場になると「魔境すぎる!!」っと叫んだのを覚えています(化け物と名高いヴァッフェントレーガーE100がいました)

 

戦車は知識量がけっこう大事ですので覚えきれずに分からない殺しもたくさんありました。

 

しかしゲームスピードはゆっくりなので低スペックノートPCでも十分に楽しめました。

 

時が経ち、ゲーミングPCを買ったことでやれるゲームが一気に増えました。

 

その中でよくやっていたのでFPSと呼ばれ

ファーストパーソン・シューティングゲーム - Wikipedia

はいろいろやりました。

 

PUBGに始まりR6S・APEXなどなど。

 

爽快感とゲームスピードはWOTっと段違いでハマりましたねー

 

しかし最近は反射神経とエイム力のなさに苦しめられています。

 

WOTもエイム力は必要ですが、どちらかといえば立ち回りが重要です。

 

ミニマップを見て戦線を下げないといけないかどうかを判断すること・強ポジションを瞬時に判断することなどはHPがある戦車らしい仕様ですね。

 

FPSゲームは多少不利な位置でもエイム力ゴリラでどうにかなる場面が多いです。

 

 

グダグダのと書いていきましたが、ゲームとしてはWOTは集団戦もできるのはとても良いと思っています。

 

しかし最近はユーザーと運営の距離が縮まって来ているとはいえ、全盛期の勢いが衰えてきているように感じます。

 

様々なテコ入れをしている段階なので、来年にはまた元戦車兵が戻ってこれるようなイベントなどを期待したいですね〜

 

 

ではではまた!