【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】ランク戦は集団戦の練習になる!? 個人的には賛成派


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちは!

 

昨日はROM部屋に籠もってひたすらランク戦をしておりましたkinchan0023です。

 

どうにか8まで行ったので今日中に10まで上げたいですねー

 

12時過ぎにロビーで話していたので色々気づきがあったのでシェアしたいと思います。

 

 

集団戦慣れていない人には最適! ランク戦をすることが次に繋がります

f:id:kinchan0023:20191027225903p:plain

 

皆さんはなぜランク戦をするのでしょうか?

 

様々理由があると思いますが、代表的なのは新車両のドイツTier9中戦車が欲しい・ボンズが美味しいなどでしょう。

 

新車両はデザインが特徴的なのでワシも欲しいと思ってランク戦を回していますが、最大の理由はボンズです。

 

頑張って1級部門を突破出来れば8000ボンズも手に入ります。

 

フロントラインもしっかりやった方であらば約13000以上のボンズを持っている計算になれますね。

 

 

あとは少しずつTier10戦場を回していけばボンズオークションで落札が狙える範囲に行けるでしょう。

 

※今回はかなりボンズをばら撒いているので高騰する可能性あり!!

 

報酬車両で強いと言われているobj907・チーフテン・VKK72.01などはCWEで5戦以上でないとオークションに参加できないので、どこか5戦出してくれるクランを探しましょう。

 

(MJBではボンズオークションで報酬車両を狙う人を募集していますよ)

 

それ以外のレア車両はボンズで買える様になりました。

worldoftanks.asia

 

M60と121BはCWEでしか取れなかったので、これはかなり良いショップですねー

 

ボンズを集めるのは大変ですが、なんだか夢があります。

 

 

 

 

 

ではここからは私の独り言です。

 

 

タイトルにもありますが、ランク戦は集団戦をしたことがない人には良い練習になると思っています。

 

ランク戦をやってみた人は感じたと思いますが普段やっているランダム戦と戦場の流れが違うでしょう〜

 

勝てるチームの特にマップの要所を取るためにラッシュに近い形をとるのはまるで指揮官がいるように見えたりします。

 

俗に言うレミングスとは違う殺意を持ったラッシュですね。

 

高ランクになるにつれて進撃戦でよく見る車両が使われています。

 

obj277・wz-111-5A・V4・中戦車あたりは味方の動きに合わせて行軍できるので練習になると思います。

 

 

意識してほしいのはミニマップをよく見ることですね。

 

味方が少ない位置取りをしているとランク戦では一気に敵にラッシュされてしまいます。

 

味方の援護ができる強ポジを見つけて耐えることが出来れば反対側の戦線が有利になるので、そういう場所を探す判断力も鍛えられます。

 

今まで書いたのは集団戦の基礎的なもので、強豪クランに所属している方は自然と出来ているものになります。

 

 

しかし集団戦慣れていない人ははっきり言ってテンパリます。

 

ワシも未だに頭が真っ白になって射線管理ができておらず集中砲火の爆散を良くします。

 

MJBは集団戦初心者クランとして活動してきましたので、集団戦慣れていない方によくあるのがTier10に乗らない&ミニマップを見ないがあります。

 

正直Tier6あたりが収支的にも楽ですしTier10に乗るのを敬遠してしまうものです。

 

しかし車両に乗らないとその特性であったり、敵がいるポジションがどれくらい強いかもわからないので練習でTier10に行くのは大事です。

 

あとはミニマップ。

 

戦場の流れを掴まないと一向に孤独死!もしくはひたすら狙撃マンになってしまうので味方と敵の動きを見て判断して動くことを覚えていきましょう〜

 

 

ではではまた!