【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クラン運営のこととか思うところがあったのでまとめてみた


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーおはようございます。

 

ちょっと昨日いろいろ思うことがあったので気持ちの整理をするためにエントリーします。

 

まあオッサンの独り言だと思ってくださいませ~

 

 

たぶん維持が一番大変!? クラン運営の難しさと報酬車両

f:id:kinchan0023:20191107071809p:plain

↑の画像は今までワシがWOT生活をしてきた証みたいなものになっています。

 

それぐらいWOTにのめり込んで生活してきました。

 

知らない方もいるかもしれないのでちょっとだけ自己紹介。

 

クラン【MJB】のクランマスターをしてもうすぐ4年になります。

f:id:kinchan0023:20191021164130p:plain

 

4年前と言えばマイナンバーが始まったとかもう思い出すのが困難なレベルですw

 

戦車兵の方からは中堅クランとしてのイメージを持たれているでしょうか。

 

「クランとして強くないけど集団戦しているクラン」っと言った方が正確でしょうね。

 

 

4年間の間にいろんな方と縁が生まれて、「失敗」しかしていませんでしたが見捨てないでくれている方には感謝しかありません。

 

「失敗」というのはクラン方針があっちにいったりこっちにいったりしてクラメンを振り回してきたことですね。

 

 

俗にいう強豪クランを目指して改革ー!! → 元に戻るを繰り返したことです。

 

 

その前に一つ昔話を。

 

【DUCE】というクランを覚えている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

個人的にはこのクランが理想形でした。

 

報酬車両を枠いっぱいの100両確保した唯一のクランで、当時勢い・練度なども憧れでした。

 

たしか当時には現在もトップクランに君臨している【CROWN】【ATLUS】もあったと思いますが、3番目に【DUCE】で3大巨頭と言っていた記憶です。

 

その時のCWE報酬車両戦はルールが違っていたとは言えクラメン全員が報酬車両を獲得、「卍ラッシュ」など戦車兵がたまに使う流行語を作ったりと凄かったです。

 

 

そんなクランにしたいと【MJB】でも目指して何度も挫折しました。

 

そもそもクランの維持・管理がとても大変です。

 

 

極論から言うとクランマスターしている人は変人なのです。

 

・給与をもらっているわけでもないのにクレーム処理

・クラン内での揉め事の仲裁

・新人加入のための広報活動

・クラン方針の決定  などなど

 

やることが多いですが、半分ボランティア・半分趣味みたいな感じで続けていっています。

 

【CROWN】さんは副クランマスターの合議制をしているそうです。

 

クランが長続きする秘訣みたいなものですね~

 

 

【MJB】はワシのワンマン社長みたいな感じでたぶん自分がWOTを辞めればクランも解散になるでしょう。

 

しかしクラマスをやっていて良かったのはやはりチーフテンを取れた時に言われた言葉でした。

 

「この機会にkinchanがチーフテン取っておかないとだめだよ」

 

取れたのは今年の夏のCWEでしたが、MJB本隊の部隊ではまったく歯が立たず討ち死に状態でした。

 

その中でOINUさん部隊に引き上げしていただく時に自分が遠慮したのですが、他のクラメンから上の言葉を言われた時には正直泣いてしまいました。

 

 

なんかオッサンの独り言が多くなってきたのでまとめますと、こうなります。

 

『平家物語』冒頭

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、
ただ春の夜の夢のごとし。

たけき者もついにはほろびぬ、
ひとえに風の前の塵に同じ。

 

勢いのあるクランも維持管理が大変で継続していくのはとても大変です。

 

もし進撃戦が立つ・クランウォーズに参戦できるクランに所属しているという方はぜひ幹部の方になにか一言でよいのでお礼の言葉を言っていただけたらと思います。

 

一から集団戦をするクランに育てるのはとっても大変ですが、壊れるのはあっという間です。MJBも経験しましたクラン崩壊。

 

そこから強豪クランにするというのは茨の道を通り越して針の筵の道です。

 

 

まだ書き足りないので次回に持ち越したいと思いますw

 

 

ではではまた!