【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】集団戦で強いポジションを見つける嗅覚 味方の援護が貰えて敵の射線を切れる場所


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんわ

 

ブログ更新を習慣づけたいkinchan0023です☆

 

一昨日のウォーゲームで一勝一敗でした。

 

その様子はこちら。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

10時の部は固さが出てフォーカスの声も出ておらずストレート負けでした。

 

ワシ自身も久しぶりの指揮だったのでダメダメでしたねー反省。

 

11時の部は初戦に恒例のなんでも編成でやってみると固さが取れて、けっこう後半声が出るようになりました。

 

最終戦の修道院は自走砲をもう少し生かしてから本隊を当てれば良かったと反省しますが10時の部より格段に楽しく出来ましたー

 

 

MJBではこんな雰囲気で集団戦を継続しておりますので少しでも進撃戦に興味ある方はぜひ加入申請お待ちしています。

 

「ブログを見て」っと書くとティア10さえ持っていれば入隊できる特典付きです。

 

 

ではタイトルの強いポジション嗅覚について書いていこうと思います。

 

ミニマップを凝視して浮かび上がってくる!? そういうMODないかなー

f:id:kinchan0023:20191203175058p:plain

※ナルトを現役で読んでいたけど白眼ごっこしたことのあるアラサー絶対にいる

      ex.スカートが風で〜〜   「白眼(びゃくがん)!!!」

 

しまったおパンツのお話ではないです。WOTの集団戦についてです。

 

上の動画にありますが初戦の漁師の港で指揮官がいない別の場所にいて、本隊のほうに受ける形を作ってっと指示した場面がありますが、そのときに今回のブログの内容が必要になります。

 

ランダム戦はマップによってけっこう動きが固定されているので、強ポジはある程度決まっていますが、集団戦は流動的に強いポジションが変わることが多いです。

 

漁師の港の例で言えば、敵が真ん中と東側で押してくることを予測して、味方の援護が貰えて敵の射線を切れる場所を指揮官の細かい指示がなくても動けるようにならなくてはなりません。

 

まあワシ自身、偉そうなこと書いていますが未だにWOTにおける白眼は発動しませんw

 

戦線が動くことを予想して敵の射線をきりつつ強ポジを探すのは本当に難しいのです。

 

しかしそれが出来ないと強豪クランには勝てない・・・

 

それを隊員で共有するためには反省会を長くしていくしか方法がないのが現状ですね。

 

今度強ポジ研究会の動画を残してみようかと思います。

 

 

MJBではティア10を開発したから、集団戦してみたいっという戦車兵を募集しています。

 

CWE報酬車両の獲得を狙うクランではありませんが、集団戦を継続的に行っています。

 

ご興味あればツイッターでDMお待ちしています〜

twitter.com

 

ではではーおパンツぁーふぉー!