【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】進撃戦でよく見る車両まとめ  とりあえずobj277作成してからスタートライン


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさい〜こにゃにゃちは。

  

進撃戦特化クランとして今後も活動していくMJBですが、ティア10のどんな車両でも進撃戦に参加できるとなるのは厳しいです。

 

どのクランでも共通する進撃戦でよく見るティア10車両をまとめたいと思うます。

 

 

少しずつ汎用車両(obj277etc)を揃えて、将来はピン刺し車両へ ただし壁は分厚い 

f:id:kinchan0023:20190918215102j:plain

 

進撃戦はクランウォーズと違って敵編成が丸見えになっています。

 

例えば「砂の川」でSconや60TPやマウスとかを出していると「ガン芋じゃんかー」っと相手の指揮官に分析されてしまいます。

 

つまり敵のタクティクスが事前にわかってしまうので対応しやすくなるのです。

 

その点快速重戦車つまり今回紹介するobj277を揃えて中戦車を5〜6両とEBR編成だと万能性が増して様々なタクと対応力が増します。

 

下が具体例です。

f:id:kinchan0023:20191211202810p:plain

東側緑部隊は最初の編成でこのような形にしか取れないと予測されてしまいます。

 

なぜならEBR全盛期の現在、砂の川やステップのような平原マップでは敵ラッシュに対してほぼほぼ事前に発見することが可能なためです。

 

Sconや60TPのような速力のない車両で、例えばKラインの南側を全両ラッシュしても目的地に到着する前にEBRで見られて、到着する頃には相手に完璧な防衛布陣で待ち構えられてしまいます。もしくはしこたま通行料を取られるかですね。

 

そんなことはリスキーすぎるので上の画像のような「ガン芋」の形しか取れないのです。

 

しかしobj277などの快速重戦車で揃えると赤マークや黄色マークのように北・南どちらからも攻めることが可能です。

 

敵からすると北か南かどちらに来るか予想しないといけないのでEBRが死んでしまうと途端に不利になってしまいます。

 

薄い箇所を一気に攻められると総崩れになることは多々ありますぞ。

 

 

色々書きましたが、簡単に言うと「obj277で揃えると指揮官は様々なタクティクスを取れるので敵を翻弄出来る」ということです。

 

逆を言えば「マウスしかティア10持っていません!」っという人がいると指揮官は禿げます。自分がしたいタクティクスが取れないので気がついたら負けて、指揮官のモチベーションが下がって、部隊が立たなくなる可能性だってあります。

 

なので最低限obj277を作成してから進撃戦に参加するようにしましょう。

 

指揮官の毛根が無くなる前に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし進撃戦には重量級ガン芋が圧倒的に有利なマップが複数あります。

代表例がルインベルク南スタート。

f:id:kinchan0023:20191211210627p:plain

 

適当にマウスばっかりにしましたが、これにE3とかVKKとかオートローダー入れてガン芋されると崩せません。

 

そのときにはこちらもマウスなど織り交ぜないといけないので、編成ジャンケン負けですね。

 

補足ですが、EBRとかピン刺しSTRVとか自走砲とかカッコいい!!自分もなりたいっと思うのは進撃戦を半年みっちりやり込んでからにしましょう。

 

指揮官からの信頼をなくしますよヽ(`▽´)/

 

 

 

ではではまた