【F-T】kinchan0023『戦闘ドクトリン』WOTブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】ブログ再開!! CWE工業の夜明けが終わっての感想と今後のクラン方針 ※長文注意


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちは!

 

なんだか久しぶりにブログを書くので書き方を忘れてしまいましたw

 

 CWE工業の夜明けが終わってまだ実感がないのですが、いろいろ整理するために文字に起こしてみます。

 

文脈など全く考えずに思うがままに書き殴っていきますのでご了承下さい。

 

 

CWEに約4年関わってきた感想!とか雑感。オッサンにはツライよ

f:id:kinchan0023:20200227104803p:plain


 

結論から書くとCWEで報酬車両獲得を本気で狙うのはもう敷居が高過ぎるって話です。

 

その結論を出すまでに至った経緯を書き殴っていきますね。

 

 

去年のCWE灼熱の大地が終わった後の流れを箇条書きにします。

 

 

・地獄の番犬オイヌ部隊が抜けるのが決まっていたので、MJB内で上級領地を取れる部隊を創設しようと模索する。

ユニカム集団【OINU】が灼熱の大地を最後に一旦クラン休止するということで、メンバーはバラバラに。

 

完全におんぶに抱っこ状態だったMJBはせめて初戦を勝てるように進撃戦を立てていくことになります。

 

・優秀な指揮官達が加入したので部隊が強くなれるように試行錯誤していく。

名前は伏せますが、MJBには勿体ないぐらい経験豊富な指揮官が加入してくれました。

 

前回の失敗も踏まえてMJB単体が強くなるような施策をやっていきます。 

 

・しかし兵士の練度の差がありすぎてお互いストレスが溜まっていく。

ここがWOT集団戦の難しいところです。いかに優秀な指揮官が加入したとしてもそれを実践できる兵士の練度が揃っていなければ負けてしまいます。

 

 

貫通率・被弾報告・行軍の揃い方・ダメージ管理など、部隊の練度が指揮官の感覚からズレていると厳しいですね。

 

・クランの雰囲気がドヨーンとし始めて指揮官が脱退することが決まり、再編をしていくことになる。

もう何度目かのMJBが強豪クランへ!っというのをもうしないと決めた日ですね。

 

正直MJBが周りから「強いクラン」っと呼ばれるようになるためには今いるメンバーを全員いったん解雇して再編していくことをしないと変わりません。

 

それはワシがしたくないので、MJBはずっとMJBなのです【開き直り】 

 

・ワシ自身がCWEで短期留学の話を決めかけるがクラン運営のために留学はなしに。

MJBが変わるためにkinchan0023が強豪クランへ短期の話も決まりかけていましたが、CWE終わってからMJBに戻ってきたらクランが無くなっていることを考えて残留を選択。

 

これは結果論ですが、MJBでCWE工業の夜明けを戦って良かったと思っています。

 

 

・年始のCWEはボンズオークションで車両を狙う方針を表明する。するとアクティブ数が一定数確保できる状態に。

指揮官がこの時点でkinchan0023しかいない状態だった+5戦だけ出てボンズオークションに賭けてみたい人がいるのでは?ッと思い募集をすると人数が集まりました。

 

これは車両獲得は厳しいけどみんなでクランウォーズがある程度回せるぐらいでいけるのではっと思い始めた時期でしたね。

 

 

・しかもLEONさんDUALさんがクラン合流してCWEが戦える体制作りが急造で整う。

そんなこんなで相変わらず進撃戦ばかりしていたMJBに朗報が届きました。約一年前に共闘したLEONさんと、DUALさんがCWEに参加したいということで合流することになりました。

 

お互いに確認しあったのは報酬車両の獲得はもともと厳しいこと・取れたらラッキーという気持ちで参加しましょうっということでした。

 

あとできるだけ5戦以上出てもらってボンズオークションに参加しましょうっというのは変わらず、全員CWEで臨む体制が作れました。 

 

 

・指揮官さくさんが上級部隊の指揮官をしてくれるということで上級領地を狙う部隊を募集する。

アクティブ数の確保ができると人間、欲が出るもので上級領地を戦える部隊を作ったほうが良いのではっと思案し始めます。

 

タイミングよく経験豊富な指揮官さくさんが加入したことで、その思案が現実化します。

 

体制としてワシkinchan0023は基本領地を戦う「鉄屑集め部隊」(※今回から実装されたクラフトパーツを集める部隊)+DUAL部隊・LEON部隊と「上級領地部隊」に分かれてCWEを戦うことに。

 

上級部隊はクランの隔たりなく誰でも意思表示を求めるアンケートと取りました。

 

 

・70名ほどアンケートしたところ、報酬車両が欲しい!っと表明した上級部隊が15名もいない状況。

するとある衝撃的な出来事が・・・

 

なんと報酬車両が欲しい!っという方が大多数かなぁーっと思っていたのですがかなり少なかったのです!

 

最初は10名いなかったのですよ・・・

 

色々聞き込みをすすめると「車両が277と140しかない・集団戦が初めてetc」っと躊躇している方が数名いたので、その方たちを圧力?をかけて上級部隊に入ってもらったりしました。

 

ちなみにワシは欲しい報酬車両がなかったので元々上級部隊には入らない人でした。 

 

 

・報酬車両を狙うのはきついけど、クラメンと一緒にクランウォーズをしてみたい人たちが一定数いることを再確認(※ここ重要!)

みなさん、CWEに出る人全員が報酬車両が欲しい!っと思っていませんでしたか?

 

ワシもそう思っていたのですが、違うのです。

 

普段進撃戦とか小隊でしゃべりながらやっているクラメンとイベントをやっていきたいという人達は一定数存在しています。

 

この人達は「クランの宝」なのです。

 

報酬車両が取れなくてもいいからMJBでクランウォーズに参加したい。

 

正直嬉しすぎて嬉ションしました。 

 

 

・上級部隊を支援する形でワシ自身CWE工業に夜明けに参加。

5戦出てオークション参加勢を増やすことに注力しながら、LEONさんDUALさん部隊も同様で基本領地をメイン戦う部隊が2〜3部隊。上級オークションで落札出来たら戦う上級部隊が1部隊で10日間戦っていくことになりました。

 

厳しい戦いでしたが、みんなが上級部隊が少しでも獲得圏内の1500位に入れるように協力していただきました。

 

とくに最終日前は、基本領地で決勝までいった試合をすべて快く上級部隊に譲って不満が出なかったのは感動しました。

 

・ 上級領地が取れないとクラン名声ポイントがカツカツルールのためひたすら基本領地を回しながらチャンスを伺う。

上級領地は取ることが出来なかったのですが、約10日間を戦いきりました。

 

ルールに対して不満があるとすれば

 

①上級オークションの枠が16しかないのはオークション高騰を招く点こと。

 

②上級領地を取らないとクラン名声ポイントが大量に入らないので、上級領地ありきのクランウォーズになっている点ですね。

 

詳しくは次回のブログにて

 

・報酬車両獲得枠は今日の夜に近日確定するのでそれまでは何も言いません。

今日か明日には報酬車両枠が確定します。違法MOD使ったクランがBANされたりしていますので、確定次第また報告いたします。 

 

 

・MJBはボンズオークション組が多数いるので獲得者が増えることを祈るばかりです。

早めに告知していたのでMJBが報酬車両枠では取れなかったメンバーがボンズオークションで獲得してくれることを願っています。

 

普段からクレジットリザーブレベル10を炊いてフロントラインやランク戦で支援してきたのでぜひチーフテン持ちが増えてほしいですね。

 

 

 

 

大雑把に説明するとこんな感じでCWE工業の夜明けを乗り切りました。

 

割愛しましたが、CWEが延期したおかげ?でobj279(e)を個人的に獲得できたのは大きかったです。

 

www.kinchan0023.com

 

基本領地をメインに戦ってましたが、9割はobj279(e)で参加していた感覚です。

 

まあワシが操る279は装甲活用率0.3を切っているのでめっちゃ柔らか戦車でしたけどね!

 

そこ!ワシのクランウォーズ実績を検索するの禁止ですよ!!!

 

 

 

この流れで先に書いた↓

CWEで報酬車両獲得を本気で狙うのはもう敷居が高過ぎるって話を説明します。

 

 

先程書いたクランの宝である基本領地だけ戦ってクラン名声ポイントを稼ぐ部隊が多数いたMJBですら、上級領地オークションは自転車操業でした。

 

なけなしのクラン名声を投入して上級領地に参加していくのはまるで臓器売買。

 

自らの血肉を売って参加している状態でした。

 

じゃあどうすれば良かったのかっと分析するとですね。

 

上級部隊を選抜するしかありません。

 

選別とははっきり言えばレートピックであり、集団戦初心者はお断りです。

 

それが当然という人もいるでしょう。

 

炎上覚悟で言いますが、現在のクランウォーズは報酬車両が前提のタクが多数あります。

 

特にチーフテン・907(市街地マップではVKK)が凶悪でこの車両があってなおかつ腕前(パーソナルレーティング)が求められます。

 

上級領地が取れないとクラン名声ポイントがカツカツルールなので、上級領地を取れる部隊を作らないといけません。

 

裏を返せば上級領地部隊を作れる日本人クランはいまどれくらい残っているかって話です。

 

ATLUS・WAFKS・STRV・11B・3mins・KRTN・ICPD・AOEの8クランぐらいですね。

 

抜けていたらごめんなさい。

 

このクラン以外で勝負はもう成り立たない領域に突入しています。

 

新規クランがチーフテン・907なしに経験豊富な上記クランと勝負が出来ますか?

 

 

半年ぐらいかけて準備できれば可能性はあるかもしれませんが、集団戦初心者が心が折れずに続けていけるでしょうか。

 

しかも報酬車両獲得は約束されていないのです。

 

WOT集団戦はこのままの状態だと衰退していく一方だと思います。

 

期待していたクラフトでティア7〜8報酬車両を作るのも、勝利を重ねないとパーツが足りないので勝てるクランに在籍しないと意味がないものになってしまいました。

 

※ほぼフル参戦したワシですらティア7車両を作るのが精一杯でした。

 

 

まあMJBは最後までこの流れに抗います。

 

上記でも書きましたが、集団戦を受け入れる受け皿がないと集団戦は衰退していく一方なので、集団戦はじめましてクランで今後も活動していきます。

 

集団戦初心者を受け入れる → 上級領地が取れない という方程式を崩せるようにただでさえ少ない髪の毛を消費して考えていきますよー

 

 

やー4000文字以上書きました。

 

まだ書き足りないのですがまた次回。

 

 

更新頻度を高めていきますので応援よろしくお願いします。

 

良ければ読者になるボタンをポチッと押してください。

f:id:kinchan0023:20200227165854p:plain

現在34名ですが100名を目指しております。

 

 

 

ではではまた!