kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】報酬車両を獲得がゴール? それとも手段? 集団戦の裾野を広げるためには


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちは!

 

朝からおななが痛くてトイレの番人と化したkichan0023です。

 

コメント欄の返信はこのエントリーで答えていると思ってください。

 

本当に下痢が下痢を呼んで下痢下痢しております。

 

 

ブログ更新だけはやろうと思い、タイピングしております。

 

 

WOT集団戦は勝つことが楽しいもの? それともクラメンと一緒にするのが楽しい?

f:id:kinchan0023:20200227104803p:plain

 

クランの運営を4年していてこれはいつも悩んでいますね。

 

MJBとして報酬車両を大量に取りたいのか!それならばくれてやる!

 

f:id:kinchan0023:20200229091956p:plain

 

ARMSって名作がありますので呼んでいな方はぜひ!

 

「力」とは何かを考えさせられます。

 

 

 

ただ去年の夏にあったCWE灼熱の大地が終わった後で、ある考えが芽生えました。

 

それは「MJBで報酬車両を大量獲得は無理だ」です。

 

何度もそういう勝てる改革をしようと試みましたが、はっきり言えばワシ自身が面白くなかったのが大きいです。

 

言われたことがあります。

 

「集団戦で勝つことが一番楽しいし当然でしょう」

 

これに同意できる気持ちもあれば違うんじゃないかと思う気持ち半々でした。

 

そりゃ負け続けるより勝利したほうがクランの空気が明るくなりますし、CWE行けるのではっと思えるほうが良いでしょう。

 

しかし勝利至上主義をして失敗した例をワシは身近に見てきました。

 

2019年3月5日のMJBクラン崩壊ですね。

www.kinchan0023.com

 

2019年1月にあった戦場の虎では報酬車両を33両確保しましたが、内訳は報酬車両獲得希望者33/95だったのです。

 

ワシ自身足切りメンバーになり、ただただ待機するクランウォーズ&不平不満を対応することに追われた今でも思い出すと胸がキューッと閉まる日々でした。

 

 

クラン方針が「報酬車両を獲得〇〇!」にするとそれが達成できなかったときに、端的に言えばクランが崩壊します。

 

このとき、主力メンバーであったりメイン指揮官は全員他クランへ移籍して1からの再建となりました。

 

 

けどですね、楽しかったのですよ! 再建!

 

まるで泡沫クランMJBと呼ばれてた時代を思い出しながら、進撃戦を回していました。

 

はじめは勝率3割だったのが4割になると嬉しくなりました。

 

それが5割になればいいなーっと今は思っています。

 

 

今回のCWE工業の夜明けでも「MJBは報酬車両枠に入るのは厳しいので、車両が欲しい人は他クランへご紹介出来るので早めに申し出てください」っとアナウンスを去年の10月頃からしていました。

 

MJBはボンズオークションで獲得を狙うクランですよー

 

5戦は誰でも出れますよーっとアナウンスをしたらアクティブ数がある程度確保できたので「じゃあクラフト(鉄屑)集め部隊を編成してティア7〜8車両を狙おうぜー」っという感じになりました。

 

報酬車両を全部持ってるけど上級部隊の指揮していいよっというスンバラシイ!指揮官が加入したのでやるだけやってみようぜ!精神で望みました。

 

急造に近い上級部隊だったので領地獲得はならなかったのですが、たぶん半年続ければ練度が高まるとは思っています。

 

しかしそのスンバラシイ指揮官含めて、「次回のクランウォーズはMJB以外での強豪・中堅クランへ移籍を推奨しています」

 

そりゃ残ってほしいですよ!ずっと指揮してもらったり前線指揮してもらったり、色々教えてほしいのですよ。

 

しかし集団戦初心者の育成と上級領地を勝つというのは両立しません!!

 

MJBのクラン方針は「集団戦はじめましてクラン」なのでこの対立はいつまでも起きると思っています。

 

なのでMJBが物足りなくなったら強豪・中堅クランへぜひ移籍して活躍して報酬車両を取ってください!

 

そして進撃戦の軍団兵で遊びに来てくれれば万々歳なのです。

 

 

ただ現状進撃戦などのよく見る車両はチーフテン持っていることなので、ボンズオークションに一縷の望みを賭けて入札していきます。

 

それで何両か取れればまた集団戦初心者と一緒に進撃戦が回しやすくなります。

 

 

これはクラメンから言われたのですが、印象に残っているので書き残します。

 

「報酬車両が欲しいのであればICPD・11B・KRTN・3MINSなどの強豪・中堅クランに行ったほうが絶対に良いに決まってる。MJBの強みがなにか考えないと日本人クランの中で埋もれてしまうよ」

 

MJBの強みはクランリザーブがレベル10+このブログで初心者の方に目に付きやすいのではないかと思っております。

 

なので報酬車両枠に入れなくてもボンズオークションがあるぅうううっと日々ボンズ集めに勤しむのです。

 

 

そしてこの宣伝隊長kinchan0023ブログで集団戦に興味がある人を募集→ある程度の練習をして→強豪・中堅クランへ移籍してもらうっというのがMJBの日本人クランとしての立ち位置ではないかと思って今後も活動していきます。

 

WGに要望したいのは集団戦で使われるのがチーフテンや907が多いので、通常車両をもう少し強化してほしいとは思っていますが、まあ仕方ないですねー

 

次回のCWEに向けての募集はもうほぼ埋まっているのですが、枠が空き次第またこのブログで告知いたします。

 

 

違うか、CWEに向けてボンズ集めのためにクランリザーブ炊き続ける体制のMJBの新規募集はいまはしていませんでした。

 

 

あと最後にMJBはワシの思い込みかもしれませんが、ワシがWOTを辞める!っと宣言したらすぐ解散になると思います。

 

だから自分自身が楽しい!っと思えるのが「集団戦初心者と進撃戦回しながらボンズオークションに参加」だっただけの話です。

 

報酬車両枠にMJBが大量に入ることを狙うのはクラン崩壊で身にしみて嫌なのでやりません。

 

 

 

ではではまた〜