kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クラン盛者必衰 運営がやる気がなくなれば一気に崩壊へ


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

まだ体調が悪いのですがブログは更新します。

 

発熱の時に体がふわふわする感じってなんでしょうね。

 

このブログを書いているときにもタイピングしている指はいつもと違う感じがします。

 

WOTに関して言えば元々から悪かったエイムがさらにブレブレなので戦績が落ちる一方ですw

 

では今日はまあ雑談的なお題で書いていきたいと思います。

 

 

クラン運営はボランティア?それとも教師的な立場?

f:id:kinchan0023:20200301165559p:plain

 

約4年以上クランの運営をしておりますが、様々なクランが新規に作られ、盛り上がり、そして無くなっていきました。

 

特にクランウォーズで報酬車両を〇〇両獲得と銘打って強者をメインで募集すると噛み合わなかった場合、継続が難しくなります。

 

現在集団戦の練習が進撃戦がメインです。

 

そして進撃戦は平均パーソナルレーティングでマッチングする仕様です。

 

平均PR8000ぐらいになると強豪と呼ばれるクランとマッチングするので練習する前に勝率がヤバイことになります。

 

それは新規クランは指揮官の声とか隊員の動きの癖など把握できてないので、慣らし運転がされてないまま全速力で走るようなものになるのです。

 

 

それか指揮官が優秀だと噛み合うのですが今まで見てきた中で現在も残っているところはクラン運営者がリーダーシップを発揮しているところでした。

 

 

話は変わってクラン昔話でもしましょうか。

 

CWEで今だに破られていない記録である100/100を達成したクラン【DUCE】がありました。(現在のCWEルールとは異なる)

 

日曜日にあるウォーゲームでオール一位が常連で勢い・質ともにすごかったです。

 

卍ラッシュという造語も生み出したりしました。

 

しかし継続することはどのクランも一番難しいものです。

 

質・量ともに担保されて活動し続けるのは本当に困難で(クランの跡地は別クランに引き継がれて)解散しました。

 

 

あとは外部的要因でもクランは崩壊します。

 

 

例えば炎上案件。

 

ケツブロ・死体撃ち・晒しなどなど。

 

本人がやったのであれば個人に個チャを送るなりをすればよいと思うのですが、ちょっと前まではクランマスターが責任と取らされていました。

 

ワシもクランマスターになった後でこのクレーム処理に追われてばかりだった記憶しかありません。

 

そもそも給与をもらっているわけでもないのにクラマスに通報して対処を求めるって違うんじゃないかなーっと思ってましたが、昔は散々に言われてしまっていました。

 

(※もちろん本人に注意はするし、再発防止は努めるけど、除隊要求されて飲まなかったらMJBはケツブロを容認しているクランなんですね!って言われたことも)

 

現在はクランへ通報はNG的な雰囲気になっているのでちょっと心がほっとしています。

 

そこでクランマスターの心が折れると一つ日本人クランからクランがなくなったりします。

 

クラマスやっててのメリットって自分が理想とするクランを作っていける点だけだと思っていますよ。

 

それ以外のメリット・・・

 

うーん、なんだろ。

 

まあMJBはイメージしている感じになってきてるので最高なので良いです。

 

ちなみに麻雀はまったくしておりません。

 

クラン名も変えようかと思っているぐらいです。

 

 

脱線しましたが、お伝えしたいのは所属しているクランがあるのであれば運営の方に感謝は伝えること!

 

あとは炎上・クラン崩壊案件を面白おかしくするようなことをするとクラマスをする奇特な方が減ることになるのでご注意を!っということですねー

 

 

 

ではではまた!