【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】何かしら活動していたら必ず起きるアンチとの付き合い方  気にしたら負け


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんにちは!

 

2日間ブログ更新が出来ておりませんでした。

 

まあ趣味でこれだけ続いたのはワシ的には奇跡的なので無理ない程度に続けていこうと思います。

 

では今日はちょっと愚痴っぽい内容なのですが、今後何かしら自分の活動を広告していこうと思って言う方向けに書いていきたいと思います。

 

 

自ら動くと必ずやり玉に挙げられる!? それを乗り越えても続く道のり

f:id:kinchan0023:20200307104025p:plain

上の画像を見たことある人はいるでしょうか。

 

ある意味すごくワシ自身が救われた画像です。

 

端的に言うと「アンチは何にでも湧く」ですね。

 

 

クランマスターをやって約4年以上経ちますが、ようやくこの感覚が理解できるようになってきました。

 

MJBクランマスターをやっていて批判されなかったことがないというぐらいサンドバック状態でずっと活動してきました。

 

だけどクランはまだ無くなっておりません。

 

炎上・崩壊を何度も経験しましたが、ゾンビのようにうぁーうぁーっと言いながら這い上がってきております。

 

周りからどう言われようと、残ってくれたクラメンを大切にすればクランは存続していくのです。

 

上の画像のように例えばMJBが強豪クランの仲間入りしたとしても芋クランなどと避難する人は出るだろうし、MJBは報酬車両を狙わないでボンズオークションで獲得狙いますっと宣言してもこういう批判をする人がいます。

 

peing.net

 

つまりどんな活動していても批判される対象になりえるのです。

 

例えばワシ自身の個人技量。

 

稚拙なのは自覚していますが、obj279(e)をCWEまでに取る最大限の努力はして無事獲得出来ました。

 

しかし努力が足りないっと普通に質問箱で言われたりします。

 

じゃあワシがパーソナルレーティングが7000とか8000まで上がれれば批判がなくなるかと言われればたぶん無くならないでしょう。

 

 

思うに、匿名だと批判しやすいんですよね。

 

ある意味ノーリスクで相手をボコボコに殴れるので、正義を振りかざしてサンドバック状態最高!っと書き込めるのである意味当然です。

 

しかしそれを気にし始めると切りがないという結論で、最近のワシは「開き直る」を覚えました。

 

この開き直る、以外に強力ですよ。 おすすめです。

 

 

 

しかし開き直れないのはクランに人が去ることですね。

 

実際にディスコードなどでコミュニケーション取りつつ、MJBクランを去っていった人達の言葉は教訓としてクラン活動に活かしていくしかありませんが、やはりツライものがあります。

 

 

まあ長々と書きましたが、「クラメン(もしくは信頼関係が成立している人)からの言葉を大切に。外野の言葉は気にしたら負け」が長続きのコツです。

 

 

またMJBが崩壊したときに「あぁあれがだめだったなぁ。これ改善出来ればよかったなぁ」っと思い出すでしょうが、今が楽しくWOT出来ているので良いのです!

 

以上!閉店ガラガラ〜

 

 

 

ではではまた!