【F-T】kinchan0023『戦闘ドクトリン』WOTブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】通常クランウォーズがなくなる!? 進撃戦がアジア鯖のスタンダードへ


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

フロントラインがもう少しで終わりそうですkinchan0023です☆

 

このブログも速攻で爆散してしまって「車輛の到着まで3:10」っという数字を見ながら書いています。

 

そしたら結構衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

その報告といろいろまとめたいと思います。

 

戦場の霧ありがなくなる!? 進撃戦だけではCWの練習はできない?

f:id:kinchan0023:20200313223115p:plain

フロントラインやっていて来週はランク戦とイベント盛り盛りのWOTですが、通常クランウォーズがなくなるとのことです。

 

worldoftanks.asia

 

その一方で、進撃戦はスケジュール的に柔軟かつ適度なやり応えである事から人気があり、そして定められた期間の間に拠点モードでポイントを獲得するウォーゲームは、報酬獲得を目指すクランにとって比較的チャレンジ度があり、参加しやすいモードです。
そこでウォーゲームを微調整して、APACのクランがより楽しめるクランウォーズのシステムに発展させようと考えています。

その第一歩として、グローバルマップ シーズン14を中止し、ウォーゲームの開催回数を現在の毎週日曜日2セッションから毎週末5セッション(金、土、日)の開催に変更します。まずは4週間、この開催回数で試験的にウォーゲームを開催し、そして実施する予定のウォーゲーム・シーズンに備えます。

 

通常クランウォーズとワシが勝手に言っていますが、イメージでは1か月~1か月半かけて行うグローバルマップの戦いですが、褒賞はゴールドやボンズであまり美味しくありませんでした。

 

参加クランも限られていたので今回のリージョンによって活発なモードに注力するのは凄く良い試みだと思っています。

 

ただし弊害も当然あるわけです。

 

それは「戦場の霧あり」の戦闘練習ができる場がなくなるという点です。

 

戦場の霧は車両が見えないため、進撃戦で活躍しにくかった超重駆逐や特化車両が輝けたのです。

 

しかしそれがある意味本番であるCWE(2週間程度の短期イベントで報酬車両が取れる)だけしかなくなるのであれば体験することが出来ないということになります。

 

それは今後の改良に期待ですね。

 

しかし進撃戦に戦場の霧を実装すると良いかと言われると難しいです。

 

なぜなら戦闘時間が10分のため戦場の霧ありだと芋が強くなりすぎる弊害が出てきます。

 

戦場の霧ありクランウォーズは15分の戦闘なので自走砲の弾を吐いてラッシュするという方程式が単純に少なくなります。

 

難しい調整ですがWGさん頑張ってください!

 

 

ではではまたー!