【F-T】kinchan0023『戦闘ドクトリン』WOTブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】フロントライン攻撃側が有利になってる!? もしくは熟練者が増えたかどうか


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんわん。

 

フロントラインマラソンで昨日時点で9まで行きましたkinchan0023です。

 

まだクリアしていないのでなんとも言えないのですが、フロントラインが先月と様変わりしているように思えたので書き残していきます。

 

 

攻撃側がワラワラとラッシュできる体制が出来ている!? 攻撃ポイントが近い

f:id:kinchan0023:20200406133829p:plain

 

一昨日の記事に書きました攻撃側の出現ポイントが変わったのが要因かもしれませんが、夏マップで防衛側で勝つことがかなり難しくなっています。

 

冬マップはまだ防衛側勝利の芽がありますが、夏マップは耐えることが難しく、最終防衛ラインに到達して残り時間10分で陥落というのも普通に起きる状態です。

 

個人的には上に書いた出現ポイントがかなり大きいと思っています。

 

冬マップであったのですが、陥落していないF地点で再出撃したときにCAP真ん前で出現するという現象が起きました。

 

それ以外でもかなりCAP付近で湧けるようになったので重戦車隊が隊列を揃えて押し寄せることも出来るようになっています。

 

ただそれ以上に感じたのは・・・

 

 

「ブーラスクラッシュが半端ない」ということですね。

 

プロジェットは平原での待ち構えに強く防衛側のエースと言えるでしょう(それ以外にも適合車両は多々いますが)

 

攻撃側のエースを上げるとしたらブーラスクですね。

 

序盤は敵側が揃った状態で待ち構えているので活躍の場が少ないのですが、後半になればなるほど高火力×2発ローダー快速という組み合わせが輝きます。

 

いままで装輪戦車がやっていた仕事を火力がある車両で行えるようになったので、ラッシュの号令が出来るプレイヤーが率いられたトーチカへの数を揃えたラッシュをされるとあっという間に堅牢なトーチカが溶けてしまいます。

 

それ以外でもピン刺し防衛で頑張っている車両に向けて発砲確認後にポンポンっとローダを吐いて残りは自走砲or砲兵大隊でトドメっというパターンも強力です。

 

 

まあ防衛側としては敵が単独で突っ込んできてくれる方が対処しやすいのは間違いなく、それをやらないように熟練者が増えてきたのも要因と言えるかもしれません。

 

WGはバランス取りに四苦八苦していますがブラッシュアップされていっているのでWOTで名物と言えるモードになってほしいですね。

 

 

あとはランク戦のシーズン2が終わりました。

worldoftanks.asia

 

ワシ自身の成績はブロンズリーグの1043位でした。

f:id:kinchan0023:20200408093251p:plain

前回はリーグ入りも出来なかったことを考えると少しだけ成長できているかもっと思い込むようにしています。

 

ランク戦のことは次回の記事で。

 

 

ではではまた!