【F-T】kinchan0023『戦闘ドクトリン』WOTブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クラン崩壊から約1年後のMJB  今後の活動方針など表明


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

コロナショックですが相変わらず仕事しておりますkinchan0023です。

 

ふと営業中にディスコードで話していたので思い出したことがあったのでエントリーしようと思います。

 

 

崩壊時には35名だったクランがまた100名規模に!? 縁って大事ですね

f:id:kinchan0023:20191021164130p:plain

 

もう一年経ちますが2019年3月5日でMJBは何回目かの大規模崩壊を迎えました。

www.kinchan0023.com

 

 

主力メンバー・メイン指揮官・グローバルマップ管理などすべての人材がほぼ流出してしまい、正直クラン運営自体が出来ない状態一歩手前でした。

 

細々と進撃戦出来れば良いかなーっと思って活動していたら、縁が流れを作って2019年夏のCWEで地獄の番犬OINUさんが合流したことでワシ自身報酬車両のチーフテンが取れました。

 

その後は進撃戦をメインに活動していましたが、2020年初頭にあったCWEである結論にいたりました。

 

それは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CWEで報酬車両枠内にMJBクランとして入るのは諦める!っということです。

 

もし2020年の夏にCWEがあるのでしたら報酬車両を欲しい人は強豪クランへ紹介しますし、むしろ大推奨します。

 

MJBはあくまでボンズオークションで取れるように日々クランリザーブレベル10を炊き続けれるように進撃戦で資源を貯めて環境づくりに務めるクランとして活動していきます。

 

この形式のメリットがいくつかあります↓

 

①進撃戦はレートマッチングなので初心者の方がたくさんいても相手も同格の場合が多いので良い勝負が出来る。

 ▶これは集団戦初めての方が負け続けると「進撃戦つまんねー」っとなるのが防げるのがとても大きいです。

車両開発意欲も高まりますし、いきなり強豪と戦って心が折れることがなくなるのが良いですね。

初心者の方も受け入れ大歓迎が出来るので他クランとの差別化にも繋がります。

 

②フロントライン・スティールハントなどのWOT各種イベントを満喫出来る。

 ▶CWE手前になるとイベントバトルより集団戦を最優先にするのは報酬車両枠内を狙うクランではどこでもやっています。

MJBはその空気感でしたが、CWEで報酬車両枠内を狙わないっと宣言しているのでギリギリまでイベントバトルが楽しめるようになります。

 

③CWEで報酬車両枠内を狙わないのでクラン崩壊がしにくい

 ▶経験談ですがCWEで想定内の車両が取れないとクラン内の空気は最悪になります。

またボーダーギリギリの方への肩たたき・クランボンズ係数のために犠牲になる方など思い出すだけで胃がキリキリすることばかりです。

ボンズオークションがどれくらいになるかーっと計算することは出てきますが、前回のCWEのMJB内の空気はある意味最高でした。

5戦出ていない人がいれば譲り合いの精神・上級部隊への支援の承諾などワシはクランメンバーに恵まれました。

 

 

クラン崩壊したくないからこの負け犬!っと言われそうですが、今度の8月でMJBは6年目を迎えます。

 

細々と末長ーく活動していくために今後もこの形式を取っていきますぞー

 

 

ちなみに進撃戦はたくさんやりますw

 

ワシ自身が進撃戦が好きなので飽きるまでやり続けますよー

 

考えればあと4年やり続ければ10周年になるのでそれまでWOTが続いていれば10周年記念オフ会とかやりたいですねー

 

 

 

ではではまた!