【F-T】kinchan0023『戦闘ドクトリン』WOTブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】戦車そのものへのモチベーションを保つ方法  たまには変化球も必要だし引退兵はまだ先


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

進撃戦で連戦連敗続きのkinchan0023です★

 

うーむ、やはり一度テコ入れが必要ですね。

 

さて今日は話をちょっと突っ込んだ内容にします。

 

まあ引退戦車兵についてなのですが\(^o^)/

 

 

退役戦車乗りはなぜWOTを離れていったのか考察  しかしサイレント復帰も多し

f:id:kinchan0023:20200206170651p:plain

(このスキンヘッドオッサンも戦車兵だったのでしょうか)

 

引退戦車兵は大きく3つにパターンわけ出来ると思っています。

 

①リアルの事情で引退

 ▶特に3月に多い。卒業や就職など。 

子供が生まれたから引退っという戦車兵がいるのもWOTの特徴と言えるかもしれません。様々な世代の方がいるので中には年金受給世帯という方も。

 

②単純にWOTがつまらなくなったから

 ▶自走砲や装輪戦車などのゲームバランスに不満があり辞める人。チュートリアルが1万戦と呼ばれるWOTは車両開発やマップ強ポジ確認など覚えることが超多いです。

その中で蓄えた知識も「親方ァー空から榴弾がぁ(自走砲)」や起き偵察していたら装輪戦車に見つかり蒸発という元凶に耐えられないなどなど。

 

③集団戦(特にCWE)で嫌な事件がありそのままフェードアウトしていくパータン

まあCWEに限らずなのですが、クランという名の集団があるゲームではどこでも起こり得る人と人の交わりで生まれるイザコザに耐えれなくて辞めるパターンですね。

CWE直後というのはどのクランも不平不満を抱えています。それが一定量を超えると崩壊になります☆

 

 

①パターンはリアルの事情なのでどうしようもないのですが、②・③パターンである共通していることがあります。

 

それはWOTに対して誠実で真剣であればあるほど、ある時ポキっと心が折れて辞めていく人を何人も見てきました。

 

 

集団戦である強い部隊が創設されました。そのメンバーが揃えば連戦連勝、強豪クランにも勝ててたのですが、その練度を保つことはとても難しいのです。

メンバーが揃わなかったときは当然練度は下がりますし、意思疎通も出来ないことがあります。そのズレを修正する前にメンバーの一人二人でWOTを辞めていき、ドリームチーム解散となっていきました。

 

 

ちょっと話は変わりますが、日本刀が頑丈で弾力性もあるのは理由があります↓

日本刀の素材である玉鋼(たまはがね)は、良質の砂鉄を木炭で低温還元する日本古来のたたら製鉄法を使って作られた鋼だ。

炭素以外の不純物、中でも脆さなどの要因となる硫黄やリンをほとんど含まない、極めて純度の高い鋼である。この玉鋼に古い鉄などを混ぜて鍛えて地鉄とする。さらに刃の部分は炭素含量が多く硬いものを、内側の芯には炭素含量が少なく軟らかいものをというように、硬度の異なる地鉄を組み合わせる。こうすることで、信じがたい強靭(きょうじん)さが生み出されるのだ。

日本刀、世界に比類なき強さの秘密
神が宿る武器「日本刀」(2) 日経新聞 2015/8/14  より引用

 

玉鋼だけで日本刀を作れば良いかもしれませんが、そうすると強靭さが失われポキっと折れてしまうそうです。

 

地鉄を混ぜること(初心者受け入れor新しいメンバー入れる)をすると強靭さが増していくとワシ個人は思っております。

 

まあWOTの場合、初心者受け入れるよりパーソナルレーティング高い人のほうが順応性が高いというものもあるので難しいのですががが。

 

 

あとは別ゲーするのもおすすめです。

 

WOTだけやっていると疲れてくるので、APEXやったりPUBGやったり、別ゲーでコミュニケーションとるのも良いですよー

 

 

まあ何事も根を詰めすぎると後で大変ということです。

 

 

 

ではではまた!