【F-T】kinchan0023『戦闘ドクトリン』WOTブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】進撃戦のタクティクスについて 決め打ちタクと能動タク


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

進撃戦でワッショイワッショイしてますkinchan0023です。

 

ちょっと指揮官としてアウトプットしたいことがあったので書き留めておこうと思います~!

 

 

 

決め打ちタクはラッシュ前提・能動タクはプレイヤースキルが求められる

f:id:kinchan0023:20200508121243p:plain

 

ワシが勝手に言ってるだけなのですが、決め打ちタクは敵の編成を見てラッシュ当てれそうなら一気に押し寄せるタクです。

 

能動タクはEBRなどで初動を見ながらじっくり戦うスタイルです。

f:id:kinchan0023:20200510215450p:plain

 

わかりやすいようにムロヴァンカで見てみましょう。

 

南スタートは能動タクで幅広く強ポジにおいて守るスタイルです。

 

逆に北スタートは一気に1・2ラインのラッシュですねー

 

 

決め打ちタクは刺さると能動タクに打ち勝てます。

 

しかし初動で上手く躱されると能動タクが競り勝ちます。

 

 

決め打ちタクはラッシュの練習になりますが、上位クランほど能動タクの完成度が高いです。

 

 

完成度というのは強ポジションや打ち合いなど個々のプレイヤースキルが高くないといけない点が問題です。

 

個々の判断能力が求められるのもあるのでクランとしての自力が試されます。

 

 

ちなみにワシは決め打ちしか出来ないことが最近わかりました。

 

 

能動タクは指揮能力が高い方が使って輝くので、決め打ちラッシュを極めていきたいと思います~

 

 

 

ではではまた!